ツバメの赤ちゃん~8月9日~

2020年8月9日(日)

玄関のツバメ雛の様子です

5日からまだ4日しかたってませんけど
なんか急に大きくなりました(;・∀・)

大きい子は
もう巣の上にとまっているようになりました

巣がとてもギュウギュウになったので
落っこちないか心配

よけいなお世話でしょうが
落下防止にダンボールをつけてみました

親は一日何回も餌を運んで・・・

ウンチは巣の外へします

ダンボールの上に落ちちゃうなあ(;・∀・)

羽も立派になり
スサァ~もできます

大きくなるにつれ
親鳥が運んでくる餌も大きくなって・・・

トンボだのバッタだの(;・∀・)
さすがに大きすぎるのか
下に落ちていました

なんでも食べられるんだねえ

もうすぐ巣立つのかなあ(^o^)

準備万端って感じ

ときどき親じゃないツバメがにぎやかに
出入りしている

***********************************

で・・・・

11日の朝
3羽が巣立ちました(^o^)

窓から外を見ていたら
数羽かたまって嬉しそうに飛び回っていたのが
あの仔たちだったのかな?

7月25日に孵化した雛の姿が見つけた
25日以前にもう生まれていたのかな
18日で巣立つった???

近所の電線の上にそろってとまっている
たぶんそうっぽいな
ツバメの顔はみんな同じにしか見えないから
わからんけど

残るは2羽
家の近所でもいちばん遅い
巣立ちのようです
9月下旬には南へ渡るんだっけ?

 

午前中にもう1羽が巣立ったので
あと1羽になりました(*^^*)

これから餌をとる練習とかをするらしいので
しばらくは親と一緒の生活らしいです