【メモ】スマホ買い替え~OPPO A5 2020データ移行~

2020年8月15日(旧盆)

カミさんのスマホが怪しい動き
LINEのスタンプ一気に50個くらい送ったり・・・
壊れそう(;・∀・)
楽天モバイル(加入時)で確か980円だった
ASUS Zenphone GO

3年半以上になるので
まあそろそろなんだろな・・・

オラのも同時期に買ったASUS Zenfone3
まだ普通に動いてます

楽天モバイル メンバーズステーションから
スマホ機種変更
Web限定価格でお買い得らしい???

よくわからんけど
OPPO A5 2020という機種にしました
18,017円なり(^o^)
量販店価格は29000えんくらいみたいなので
1まんえん以上は安く入手

安い!!!
また中華製です
13日に注文したら
15日の午前中に本体とSIMカードが届きました
速いっ!!

SIMカードサイズが
ZenphoneGO MicroSIMと違うので
nanoSIMというものにシム交換申請もしないといけませんでした
シム交換費用は3000円かかります

楽天モバイルはシム交換申請手続きが完了すると
今使っているSIMカードでは電話できなくなります
13日にシム交換申請と購入を同時にしたら
14日は電話と4Gも使えなくなりました

楽天モバイル機種変更の手順としては
本体を先に注文して新しいスマホが届いてから
シム交換申請をするのが正解のようです

電話はできなくてもWi-Fi接続はできますので
ネットやLINEなどは使えます

 

では早速設定をしてみます

何年かまえまで・・・
蔦屋魚沼店に楽天モバイルショップがあったらしい
ほんとはめんどくさいのでそこでしてもらえば!!
って考えてたけど、今はもう撤退したんだって(・_・;)
田舎の人はなあ・・・
みんな高いスマホ屋さんでやっているんだよなあ
設定めんどくさいもんねえ(-_-;)
壊れたときも心配だしね

設定はWi-Fiのある部屋でしたほうがいいでしょう

言語を選択して・・・

6.5インチなのでけっこうデカイです
バッテリー 5000mAhなんで3日に一回くらいの充電でもいいとのかな?

 

おい!!!
Amazonのほうが安かったのか(;・∀・)

ちなみに・・・
付属のソフトケースみたいなのと
液晶の保護フィルムはご丁寧にキレイに貼ってありました
自分で貼るとボコボコになるので
今日日の中華製はいいですねえ

パスワードって??
AndroidなんでGoogleだっけかな

違うチガウ・・・
Wi-FiのSSIDね

Wi-Fiに繋がりました

この画面でしばらく悩んだのですが

Googleにもデータ移行ツールみたいなのがあるんですかね?
CHなんたらかんたらを
古いスマホで探してくださいとか
なんのことやらしばし思案しました(-_-;)

デバイスのセットアップというものらしいですけど
ネットで調べてもなんだかわからない

OPPOスマホにはデータ移行アプリが始めから入っているらしいので
そちらを使います
クローンフォンというアプリらしいです

バーコードを古いスマホでスキャンすると
ダウンロードするはずなんだけど・・・・
サイトにつながらん(;・∀・)

面倒くさいけど
URLをちまちまと入力したけど
間違ってつながらん・・・・

https://i.clonephone.coloros.com/download

取説にクローンアプリのQRコードあったりしたけど
なんとかインストール

★情報セキュリティ
提供元不明のアプリ(Googleプレイストアでないアプリのインストール)を許可にしておかないと
インストールできません

 

新しいOPPOスマホに表示されているQRコードを読み込んで
古いスマホよりクローニング開始!!!

アプリ(データを除く)???
いいんかなあ

ご自身でデータの移動を選択することも可能です????

わからんので
えいやっっと!!

転送速度はとても速いです

ほんの数分
あっという間終わりました

データの復元中
ちゃんとできたんかなあ(;・∀・)

できたみたい(^o^)
Googleアカウントにログイン

新しいnano SIMカードをここへ入れます
新しいSIMカードがしっかりくっついていて
カッターで切らないととれません
ちっちゃくてよく見えん(・_・;)

全部引っこ抜かないと入りません
これで電話と4Gが使えます
家へ電話してみました

古いSIMカードは変換してくださいと
シム交換申請のページにあったけど
送られてきたものの中にはどこにもそのような案内がない???
いいのかな???
どうせ使えなくなったカードなんで
別に返却しなくてもいいような気もしますけど??

 

2時間位で
できました(^o^)

LINEはなんかやり方が違うとか
ウエブ情報にあったけど
ログインしようとすったもんだしてたら
知らん間にLINEも以前のものと同じに復元されました

Android 9.0をベースにした
ColorOS 6とかいうインターフェイスなんだそうですけど??
以前のものとだいぶ操作感が違うようです
あとは頑張って覚えてね(^_^;)

 

 

“【メモ】スマホ買い替え~OPPO A5 2020データ移行~” への2件の返信

  1. この中華製(中国 深セン)OPPOって
    まったく知りませんでしたが
    世界シェア4位なんだそうです

    OPPO A5 2020はバッテリーが5000mAhでとても大容量です
    なんのこっちゃって感じですけど
    普通のスマホは3000のバッテリーでも大きいのかなあ??
    満充電でバッテリーはかなり長持ちすると思います
    中華スマホはコスパ最高なのでオススメです!!(*^^*)

    Appleなんて高すぎてオラは買えませんよ~(;・∀・)

  2. オラのスマホ 2年半なんだけとヤマップを起動してるとBTの減りが滅茶苦茶早くて そろそろ替えようかな?って思っているのですが 何が良いのか?
    今使っているシャープはBTの持ちが悪いみたいですし またiPhoneにしようかな?
    なんて悩み中です。

コメントは受け付けていません。