大晦日の大力山ラッセル

2020年12月31日 大晦日

大晦日になりました
年末年始に大寒波襲来らしいですけど
朝はそれほど積もっていませんでした
90センチちょっと
20数センチの新雪か

10時半まえに大力山駐車スペースへ

大晦日なのでだれかいるかなと思いましたが・・・
暇人はオイラだけでした(^_^;)

駐車スペースからいきなりスノーシュー履けます

それでも雪が増えましたね
うっすら残っているトレース見えます

今日は寒いので
フアフアラッセルです

フアフアだけど膝までになりました
すでにトレースは見えなくなりました

プラ階段

5合目
もう11時20分(・_・;)

1時間半コースかと思いましたが
無理っぽいです
ラッセル交代のだれかさん来ないかなあ

谷側は吹き溜まりが深いので
船窪は左へ尾根にあがります

夏道からはずれて
適当に尾根へ上がります

吹きさらしなのでややクラストしています

夏道と合流
ずげ~吹雪になってきました
雪煙がビュービュー
極寒です

とても500メートルの里山とは思えない
お昼のチャイムが聞こえ・・・・

急坂をクリアして
9合目あたりの緩坂へ

緩坂になるとまた潜る

大力山で霧氷ついてます

アズキナシも凍ってます

2時間かかってようやく東屋へ到着

ひえ~寒いのなんの(-_-;)
じっとしていると凍りそう

山頂へは行きません

動かないと手が痛いくらい冷たくってくるので
とっとと帰ります

吹雪でトレースは跡形もなくなり
帰りもラッセルです

プラ階段あたりで少しトレースが見えます
元旦登山の道付けのつもりでしたが
こりゃ明日は大変だ

行くのかな?

無事に到着
今日も極寒の里山でした
もちろんだ~れもいませんでした

車は15センチくらいは積もったかな?

でられるんか(・_・;)

大晦日の
大力山、今年の〆登山でした

これから寒波が襲来する予報なので
明日は無理だろうなあ

***************************

元日・・・・
9時時点で小出の積雪は150センチ超えました

山遊びどころではないので
元旦大力山は中止です(-_-;)
屋根の雪掘りしなければ・・・・