ハナコ山大絶景・・・ヨモギ山へ

2021年2月14日(日)

なんと!
この土日は2日ともいい天気のようです
天気がいいなら
今日もお山へ登りますよ
雪掘りから開放されたんでねえ

昨日、下権現堂山へいったじゃないですか!!
2連チャン大丈夫か(・_・;)

駒ヶ岳の近くまできました
南魚沼市 大和地域の十二神社で(除雪終了地点)
8時半に「はるりん」さんと待ち合わせ

ハナコ山大展望台のヨモギ山を目指します
2019年2月にも登りました

何回目だったかな
たぶん4回目
快晴じゃないと楽しくもなんともないお山ですけど
標高は989メートルあります

昨日の下権現堂山よりも高い!
下界から眺めると駒ヶ岳のした~の方にある地味~で
おまんじゅうのようなこんもりしたブナ林の山が見えます
越後駒ヶ岳郡界尾根の最西端の山です
ず~~っと果てしなく登っていけば駒ヶ岳へつきます
行けるわけ無いですけど・・・

ラッキー!
スノーシューのトレースがありますよ
昨日だれかさん登ったのかな

と思ったら・・・
水無渓谷サイクリングロードのほうへ行ってました(-_-;)
最近のスキーのトレースがお一人だけ・・・
マイナーなのでほとんど人が登らない山です

正面に見えてきたのは
八海山 薬師岳

大岩にある牛頭天王
前に来たときより雪が多いのでかなり下

テクテク林道を歩くこと30分くらいで
高石沢 1つ目の砂防堰堤

林道は右へ大きく迂回してますのでいつものように直登します
急坂を見るとにかくガシガシ登る人・・・(^^)

林道まで上がりました

うひゃ~~(;・∀・)
あそこは盛大に雪崩れていますねえ
この林道はところどころが雪崩の巣があります
無理やり斜面を削ってつくった林道
帰りは要注意です

正式名は高石中之又林道でたかね
大和水無側~笠倉山登山口~湯之谷折立又をつないでいますが
近年、大和側から笠倉山登山口へは道路整備していないらしく
車は通られないようです

不動滝
水が流れていません

雪が多いのでえらく左下がりの林道を歩く・・・・
あるきにくい

林道歩き50分ほどで
高石沢の橋がある取り付き地点です
まあ休憩・・・・(*^^*)

枝沢にスキーのトレースが見えます
ここも雪崩の起きる場所です
このトラバース怖いなあ
高石沢の方にスノーブリッジがないか探しましたが
そこそこの川幅があってだめですね

意を決して・・・
スコップ片手にトラバース道をソロリソロリと・・・・
意外と平気でしたけど
ここも帰りは要注意地点です!
数年前来たときはブロック雪崩ゴロゴロでした

ヨモギ山のブナ林が見える

急な杉林を北へ登ります

はい! すでに疲れました
まあ、休憩・・・・(;・∀・)
毎回ですけど休憩が多いです

あそこに見えるは
八海山の女人堂か?
ロープウェイは運行してるのかな?

これからは尾根歩きになります
雪庇がせり出していますので
できるだけ離れて登ります

うねうね

こんなに急だったか(;・∀・)

カリカリクラストしていないので
けっこうシンドい

なんかよくわからんけど
わりかし平らなところにも
隠れ穴ぼこがあちこちに空いていたので
何回もハマる(;・∀・)

段差がけっこう多い

今日もいいお天気です(^^)
日焼け対策はバッチリ

こえらいこと急だったなあ・・・

おおっ(;・∀・)
ここはどうする!!

そうそう
前来たときも雪掘りしたっけな

ステップをつくって

やれやれだ(・_・;)
魚沼の里山ではスコップ大活躍です

まだ急だったので
まあ・・・休みましょう(;・∀・)
休んでばかりだけど気にしない
お日様のもとでは、のんびりのんびり・・・・

急な尾根に段差もあったりと
もうヘロヘロになってきました

 

2時間近くかかってようやくブナ林地帯まできました

太陽が眩しい
霧氷がつくとキレイなのだけど
今日は寒くない

ここのブナ林けっこう急だし
長いんだよね

左手には守門岳
大岳あたりは大賑わいなんだろうなあ
ヨモギ山はわしらだけ
静かなものです

ヤドリギを写すはるりんさん

ブナ林の切れ間から
どど~んっと八海山

おっと
ちょうどジェット機の飛行機雲
枝がじゃま

駒ヶ岳と中ノ岳も見えてきた

手にとるように近い八海山
迫力満点(^^)

斜めだった(-_-;)

今日は絶景が楽しめるとおもったし
アオちゃんにも会えるかと思って
一眼レフに300mm望遠ズームレンズ
絞り値を22とかにすると太陽が光線っぽくなるらしいということを
最近知ったんだけど・・・・
フレアでまくりだし

やったぁ~~~っ!!
ヨモギ山 989メートルへ到着\(^o^)/

まずは展望を・・・・

 

未丈ヶ岳
今年もまあ行かないんだろな
行けないだろな

毛猛山塊

ここは行けない・・・・

浅草岳

守門岳
今年は雪庇見学に行けるかな?

小出のほう・・・

真ん中が笠倉山だと思う
この稜線はつながっているけど
難路らしい・・・

八海山薬師岳ズームアップ

だれもいなそうだ

中央に千本檜小屋

地蔵岳

八ツ峰
雪庇すごい

中ノ岳

駒ヶ岳

この景色は圧巻!!\(^o^)/

 

★パノラマにしました
クリックすると拡大します

試しに動画も撮ってみましたが・・・
動画は最近まったく撮っていないのでどうするんだっけか?
カメラはもっとゆっくり動かしましょうね(-_-;)

ついでに・・・
動画編集ソフトのAdobe Premiere Proで
ちょっと編集してみた
すっかり忘れてる(;・∀・)

 

のんびりしたので
帰りましょう

下りの苦手なMSRスノーシューでも
テールが少し潜ってくれてなんとか歩ける

アオちゃんを探しながら
いない・・・(-_-;)

行きのトレースの上を歩いていたのに
3回位も穴に落ちた
なんかへんなところの穴が多い
スノーシューが引っかかって抜け出せなくなったので
はるりんさんにスコップでほじくってもらった(;・∀・)

下りは速いねえ
あっという間に杉林の上へ

まあ・・・休憩・・・
こんなにいいお天気なんだから
急いで帰らなくてもいい

問題のトラバース地点

まだ雪崩れないようだ
無事にクリア

アオちゃん発見
頭を伸ばしてなんか食べてる

トリミング

ものすごく急斜面だけど
よくあんなところに平然といられるもんだなあ

しばらくすると
おすわり

こちらを警戒している

雪崩そう

滝があった
不動滝じゃないかな?

薬師岳

雪崩の巣地点
朝からはまだ雪崩れていない様子?

いたいたっ!!
どこどこ???

すぐ横の岩の上にアオちゃん登場(^^)

カメラ目線を離さない
フアフアモフモフだあ~
カモシカの耳って焦げ茶色なんだ
角がよく見えないけど?
まだ親離れしたばかりの子供なのかな?

デブリは朝のママ

堰堤のショートカット

ハマる・・・(;・∀・)
今日はよく落ちる

はるりんさんはハマらない?

あとは林道をテクテク

無事に下山しました

 

2日続けてのピーカン
里山三昧でした(^^)
青空と雪山はきれいですねえ
ヨモギ山からの絶景はやっぱり最高!!
ご同行いただいた「はるりん」さんありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ハナコ山大絶景・・・ヨモギ山へ” への2件の返信

  1. はるりんさん

    よかったですねえ(^^)
    アデラ・・・・(;・∀・)
    急坂なんですよね~
    雪がけっこう積もったのでおそらくは
    偵察になりそうですけど???
    また連絡します

  2. 楽しかったです。 八海山が手に取る様に見られてコーフンしました(^^)

    阿寺山からですと 中ノ岳が目の前にドーン!手に取る様に見えます、どーですか?

コメントは受け付けていません。