ヨモギ山へ~絶景!越後三山大展望~

2019年2月24日(日)

日曜日は晴れの天気予報になりました(^o^)
なれば里山へ行きます!!

急で申し訳なかったのですが
大力山友の会からS氏参加
そして「あの山この山 越の里」さんもお誘いしたら快諾してくれました

2月最終日曜の晴れです
少しばかり標高アップの魚沼里山へ

権現堂山か・・・・
朝からお日様マークが並んでいる
せっかくなので越後三山大展望のヨモギ山がいいな!!!

 

ヨモギ山は2016年3月下旬
2017年1月はじめに過去2回登っていますが
天候に恵まれず、大迫力の絶景を見られませんでした
それと登った時期が悪かったか
えらく藪こぎに難儀した記憶があります

今年も少雪なので
藪かなぁ~(・_・;)

 

ヨモギ山・・・
魚沼でもあまり登る人がいないとてもマイナーな里山です
それでも標高は989mあります
1000メール峰ですね(^_^;)
越後三山の下に見えるので
たぶん普通の人はどれがヨモギ山かはわからないと思います?

ヨモギ山は越後駒ヶ岳 郡界尾根の西端にある山で
越後三山をおそらく一番間近で眺めることができる
大絶景が広がります
夏の登山道はありません
積雪期限定の山です

 

名前からして???
昔の人はヨモギ採りにいったのかな???

 

ということで
南魚沼大和地域 荒山  十二神社へ8時半に待ち合わせしました
除雪はここまでしかしていません

今日は

あの山この山越の里

さん
大力山友の会のSさんと3人での登山です(^o^)

 

お二人はアルミワカンです
私はスノーシューにしました

8時半スタートです

先行者らしき車が一台ありましたが
単独者の足跡見えますね(^o^)

たぶん猛者でしょう・・・・

 

尾根への取り付きまで
高石林道を約1時間、2.5キロほど歩きます
初めは染みていて潜らないから
ツボ足であるき出しました
いい塩梅かと思いましたが
今朝は気温が下がらなかったので
すぐにうまるようになって
ワカン、スノーシューを装着

 

振り返れば
八海山 薬師岳

牛頭天王でお参り

[tegaki]あっ!!!(*^^*)[/tegaki]
[tegaki]なんかいっぱいいるんだけど!!![/tegaki]

 

ウサギじゃない・・・・
テンじゃない・・・・
イタチ????

なんか?
リスのようです
何匹も行ったり来たりしていましたが
動きが素早くて
まともな写真は撮れませんでした(-_-;)

 

ん??
野生のリスなんて初めて目にしたかも
何リス???
シマリスしか知らないけど
シマリスなんてこの辺にいるのだろうか

ホンドリスというのかな???

 

そう!!
昨日届いたばかりの新しいコンデジをぶら下げてきましたが
まだ使い方がわかってません(^_^;)

 

ようやく1つ目の堰堤

林道は大きく右へ蛇行しているので
そのまま左斜め上へショートカットしましたが
あまりに急だし雪が固いしで四苦八苦
素直に林道を歩いたほうが楽だった(^_^;)

不動滝は水がなかった

1時間ほどで
取り付き地点に到着です

 

しばし休憩・・・・

高石沢かその枝沢を渡渉しなければなりません

高石沢の水量はたいしたことないのですが
雪壁を降りるのが厄介です

以前のスキーヤーのトレースにそって枝沢を少し進んだら
スノーブリッジから渡れそうです

杉林を直登

尾根に出ました
疲れたのでまた休憩・・・・(^_^;)

いいお天気ですね~

さて、これからが藪尾根です!!!

おっ~~~っ!!
全然藪じゃないです!!

ヨモギ山 山頂はあそこです

雪がほどほどにあれば藪は埋まるのですね(*^^*)
当たり前か~
過去2回はいくらなんでも雪が少なすぎだったようです

しかし、そのぶん大きな段差箇所がいくつもあります!

急な尾根です

 

以前は藪に捕まって突破したようなところは
とても高い段差があります

 

先行者は山スキーの人です
先行スキーヤーは右の斜面へトラバースしていますが
我らはワカンにスノーシューなのでこげな急斜面のトラバースなんて怖くてできません
直登あるのみ!!

火打山 と妙高山

こりゃどうする!!(・_・;)
写真だと簡単そうですけど・・・
クラストしていませんが
スノーシューだとほとんど埋まらないような雪質

強引に直登・・・

[tegaki]登られぬ・・・・(・_・;)[/tegaki]
スノーシューではとても登られません

なればやっぱり
スコップの登場です(*^^*)

魚沼の里山はこれに限ります
雪掘りは得意です!!

 

ステップをつくって安全にクリア!!

 

さてこれからブナの樹林帯です

 

そこそこ急です

前に来たときは霧氷がきれいだったけど
今日は寒くないので霧氷はなし

20センチ弱くらいパウダースノーが乗ってます

いいですね~

ブナの影・・・

 

先行の山スキーの人はすでに滑っていったあとがあるけど
会わなかったな~
どこから滑ったのやら????
単独でこの山へ入るのだから詳しいのだろう

ブナ林の右手に見えてきましたよ!!!

八海山がど~~んっ(*^^*)

ブナ林を抜けると一気に視界が
平坦な台地がヨモギ山 989山頂です(*^^*)

[tegaki]どひゃ~[/tegaki]
素晴らしい景色が迎えてくれます!!

北側から見る八海山!
ヨモギ山は一番近くから眺めることができる・・・と思う

中ノ岳と
ヨモギ山から郡界尾根のてっぺんは駒ヶ岳

手前が1036ピーク
その左後がカネクリ山1230
その先の尾根が見えないが
アオリ1206
池ノ塔1416
フキギ1689
駒ヶ岳へとギザギザが伸びている

もちろん登山道はない!!
ここを縦走するツワモノがいるんですよね~(・_・;)

 

未丈ヶ岳

毛猛山塊

守門岳

写真中央やや右の山肌が黒く見えているところが
笠倉山だと思う

ヨモギ山から笠倉山まで歩いていけそうな稜線だが???
左に見えるピークは登られないような???

八海山

これほどまで至近距離だと
急峻な岩肌までハッキリくっきりだ

大力山からのハナコ山もきれいだが
迫力がとにかくスゴイ!!

中ノ岳

近すぎるので
1枚に収まらないのである

駒ヶ岳

家の方・・・・

ズームしてみたが
なんだかわからん(-_-;)

昨日届いたNIKONのCOOLPIX B500でかなりズームしてみた

駒ヶ岳フキギ
スノーモンスターがいっぱいある

駒ヶ岳の山頂斜面

トレースは見えない
誰もいないよな

中ノ岳

中ノ岳
避難小屋は雪に埋まっているのか?
見えない

八海山 八ツ峰
雪庇がスゴイ

スコップで造作して
絶景ランチタイムだ(*^^*)

[tegaki]まさに、ヤッホーである\(^o^)/[/tegaki]
こんな好天にこの景色
おひさまポカポカ
風もほとんどないので暖かい
これほどの贅沢はないな

 

S氏から山頂コーヒーを入れてもらう
うまい(^o^)

————————————-

★ヨモギ山からの大展望を
パノラマにしてみました。
クリックすると拡大します!

同じにしか見えないが????
ちょっと違う(^_^;)

——————————————

Sさんがあそこに見える突起物はなんだろうって
ずっと気になっていたそうだけど・・・・

ズームで確認すると雨量観測所のようです
あとで地形図を確認したら
中ノ岳と八海山の間の平らなところに見えていたので
中ノ岳5合目 日向山の雨量観測所ですね!!

 

1時になりました
名残惜しいですが下山です!!

スノーシューで登ってきてしまったので
下山をどうしようかと思っていたが・・・・

気温が上がっているわりには潜らないので
ツボ足のママ下る
こんな雪質だととてもじゃないが
スノーシューでは足が痛くなる

南魚沼

アオくんを探しながらキョロキョロ
いない・・・・

せっかく持ってきた60倍ズームのコンデジなのに
鳥の声もしない????
なぜだ(-_-;)

藪じゃない尾根
雪庇も大きくないので
危険なところはほとんどない

さすがにツボ足だと埋まるようになってきた

Sさん下山速すぎ!!
もう見えなくなった(・_・;)

渡渉を終え一休み
雪崩の滑り台

林道をトボトボと・・・・

野鳥がいない・・・・(-_-;)

八海山 薬師岳

 

お疲れ様でした(^o^)

ご同行いただいた「あの山この山 越の里」さん
Sさんありがとうございました(^o^)

好天に恵まれ3度目の正直か??
大展望を満喫できました

こんな近くにこんなにいいお山があるなんて
内緒です・・・・(^_^;)

——————————-

ルートマップ貼っておきます

[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/2019-02-24_yomogi.gpx”]

“ヨモギ山へ~絶景!越後三山大展望~” への10件の返信

  1. 信徳さん

    お早うございます
    台湾ですか~(^o^)
    美味しいものをたくさん食べてきましたか
    いいですね~

    ヨモギ山は魚沼の人も知らないような
    マイナーな里山ですが
    山頂からの景色は絶景です
    この日は最高の春山日和で贅沢な景色を満喫できました

    このブログ(ホームページ)ですがデザインを変更したら
    表示速度があまりにも遅くなったので
    ちょっといじっていたらなぜかInternet Explorerだけ画像をまったく表示しなくなってしまっていたようです
    見られない人がいて失礼しました

  2. 素晴らしい景色ですね。
    こんな青空一年に1~2度しかないでしょう。
    マジかに見る雪山のハナコさん、迫力満点です。
    デジカメも調子が良さそうですね。
    暫く画像が見えなくて・・・
    その後一週間ほど台湾の方に遊びに行っていたもので
    コメントが遅れました。
    素適な画像を有難うございます。

  3. はるりんさん

    お早うございます
    この山はいいです!
    高石林道歩き+尾根歩き3時間くらいなので
    それほどツライ行程ではありませんね
    大力山から笠倉山のほうが大変です

    3月に入ったら復帰できるそうですが
    よろしくおねがいします!!

  4. 魚沼の民さん
    お早うございます

    ヨモギ山最高です!!
    大力山は有名になりましたが
    笠倉山よりも展望がすばらいいです
    ほとんど知られていないので
    このまま秘密の絶景山にしておきたいものです(^o^)

    今回、同行いただいた
    あの山この山越の里さんから
    湯沢の 日白山への案内がありますので
    後ほどLINEします

  5. アサレンさん
    お早うございます

    残念でしたね(^_^;)
    最高のロケーションで感動的でした!!

    駒ヶ岳郡界尾根はスゴイです
    あんなところを縦走するツワモノがいるんですから
    たまでたもんです(・_・;)
    コンデジのズームで見ると
    高い山はまだまだ厳冬期の様相です
    しばらくは入れまえんね(-_-;)
    アイスモンスター見てみたいですけど・・・

  6. あの山この山越の里さん

    お早うございます
    久しぶりにまたとない絶景を満喫できて
    ほんとうに楽しかったです(^o^)

    ヨモギ山は積雪がそこそこある時期なら
    藪こぎしなくていいこともわかったので
    毎年行く山になりそうです!!
    あんな展望の山・・・
    内緒にしておきたいですね~(^_^;)

    また、よろしくおねがいします!

  7. またまた知らない山が出て来た(笑)
    面倒(笑)なので、地図は見てないのですが 十二平に行く途中ですかね? 今朝見たら早速 魚沼の山さんが行かれてましたが 越後三山の展望台なんですね。
    そんなに辛そうな感じでは無い様なので、来年の楽しみに引き出しの中に入れておきます(^^)

    超望遠が凄いっス 日向山の雨量観測所や八つ峰 人が居たら盗撮出来ますね(しちゃダメ)

  8. 最高の天気でよかったですね。
    ご一緒できずに残念でしたが、
    次回は雪の無い山旅になるでしょうか・・・

  9. 楽しそうですね~
    私も気になってる山なので、行けたら最高でした。次もその次も日曜は予定ありでお出掛け出来ませんです。(>_<)

    汚れのない真っ白な雪が良いですね。八海山、アイスモンスターも凄い迫力。。あと郡界尾根には流石にトレース有りませんね。でも晴れてれば冬歩けますかね?(行きませんが。。)

  10. その節はありがとうございました。
    パノラマ写真は、絶景です。私のコンパクトデジカメでは、
    越後三山があまりにも近いので、三山のそろい踏みができないのでした。
    さすがパノラマ写真です。
    雪山で、こんな風景に身を置くと、もうやめられなくなりますよね。
    わずか2時間くらいの歩きで、異空間にスリップできてしまう、
    魚沼の人は幸せです。
    また、お願いします。

コメントは受け付けていません。