【メモ】Adobe Premiere Pro2020 で動画編集してみる

2021年2月18日(木)

目指せYouTuber(;・∀・)
んなあわけないけど・・・・

数年前はちょっとだけ
動画編集の仕事もあったりしたんだけど
今は昔・・・・

Adobe Premiere Proという
アプリケーションが入っているので
おさらいです
すっかり忘れてますね

Adobe Premiere Pro2020を起動
えらく重い

真っ黒ですけど・・・

動画ファイルをタイムラインにドラッグアンドドロップ

この前撮影した
ヨモギ山・・・・

タイトルをつける

ファイル>新規>レガシータイトル

なんでレガシーなんか?

書体、色、大きさ、位置などを適当にいじる

タイトルもタイムラインにドラッグアンドドロップ

タイムラインは
その昔・・・・3DCGでアニメーションをつくって遊んでいたこともあるので
わりと抵抗はないかな
時間軸・・・・

動画のいらない部分は左右に縮めたりする
音声もあるのでいらなかったら削除

音楽とか入れたかったら
著作権フリー素材をドラッグアンドドロップ

動画の色補正・・・・
エフェクト>色調補正>プロセスアンプなどを
タイムラインの動画部分にドラッグアンドドロップで適用

色補正をいじる

たくさんあってわからんけど・・・

プレビューに反映するので見た感じで

もうひとつ
タイトルを・・・

エフェクトコントロールで
タイトルのフェードイン フェードアウト

わかりにくかったけど
不透明度のところのストップウォッチマークをクリックで
キーフレームがつくれます
ペジェ曲線とかいじる

できたら
書き出し

ユーチューブヘルプより・・・
**********************************
YouTube でサポートされているファイル形式

動画をアップロードする際、どのファイル形式で保存すればよいかわからない場合や「無効なファイル形式」というエラー メッセージが表示される場合は、次のいずれかのファイル形式を使用していることをご確認ください。

  • .MOV
  • .MPEG4
  • .MP4
  • .AVI
  • .WMV
  • .MPEGPS
  • .FLV
  • 3GPP
  • WebM
  • DNxHR
  • ProRes
  • CineForm
  • HEVC(h265)

*****************************
だそうです・・・

HEVC(h265)ってのを選択してみました

プリセットに
4K
8K
HD1080p
HD720p
とかあります
Pixelサイズです
HD1080で十分かと?

できた(^^)

ユーチューブにアップロードして
共有>埋め込みコードを
ブログページに貼り付ければ見られるようになります

ユーチューバーで少しばかり収入を得るには・・・・
最低でも1万人くらいのチャンネル登録ユーザーがなとだめらしい・・・

*参加条件
***************************
チャンネル登録者数 64人
必要数: 1,000

随分昔にマイ ユーチューブチャンネルをつくったけど
未だに64人だよ(;・∀・)
まあ、動画はほとんど撮ってないし
だ~れも見ないのでほったらかしなんだけど

魚野川の鮎釣り
2008年が23000回再生が最高・・・