Googleレンズ

2021年3月23日(火)

Googleには無料で使える
いろんなサービスがあります

Googleドキュメントが画像の文字をテキストデータにしてくれたのには
たまげましたが

Googleレンズなるアプリがありました
これすごいです(・_・;)

この写真の鳥はなんという名前でしょうかねえ??
このお花は・・・・などなど
なんてときにGoogleレンズで調べることができますよ
Google検索から一致していそうなものを探すということでしょうけども

GoogleアカウントにはGoogleレンズは入っていないので
アプリをダウンロード

調べたいものを検索

オムライス

 

タコ

やはりGoogle検索の画像から似たものを探しているようです

野鳥は
ちょっとむずかしいぞ

おおっ!!
正解(^^)

ジョウビタキ写真の下の文字を認識したのか??

さらに難しそうな
八海山

こりゃ全然だめでした

八海山の写真ってそんなに掲載されていないのか

八海山で検索すると清酒 八海山が上位だからかな??

おはようハナコ山は
どうか??

まったく有名じゃないので駄目でした

 

これは
有名だろう

ロウバイではありません

ピッコ 3号ちゃんは

セキセイインコ
あたり!!

上の板切れのような写真はなんだ

オオルリって書いてあるから
これは簡単か

不正解(-_-;)

さらに文字をGoogleレンズしてみると

 

テキストデータになっているっぽい
範囲をしていしてコピー

Googleドキュメントに貼り付け
ちゃんとテキストデータになりました
翻訳もできると思う(直訳だけど)

わからないものはとりあえず
Googleレンズをつかうと
まあなんとなく分かるかもよ
こうして・・・・人はますます馬鹿になっていくのだな(;・∀・)