春色の鳴倉山

2021年4月3日(土)

お天気の土曜日になりました
午前中はアーケードの上で
ピッコちゃんの日向ぼっこタイム
と一日中の放鳥

お昼からは里山散歩です

 

お昼にやって来たのは
鳴倉山明神コース登山口

お~~~っ!!
今日は珍しく車が2台も停まっていますよ

市外ナンバーと東京ナンバー
わざわざ東京から鳴倉山へ登りに来る人がいるんですか(;・∀・)
有名になったんかな?
そんなわけない!

一応、ザックにかんじきをくっつけて
長靴ツボ足で出発

ずいぶんと雪が溶けましたねえ

前回は3月13日でした
急登のおとみ坂が登られなかったのでした
たぶんもう雪がなくなったのではないでしょうか?

小出の積雪は27センチくらいだそうです
家の裏にはもっとあるけどなあ

では・・・・
急登の突き分コースから登ってみましょうか
こちらは踏み跡がありませんね

お~~~っ(*^^*)
ショウジョウバカマが咲きました

先週の大力山はまだつぼみだったのですけど
急にあたたかくなりましたからね
昨日なんて20℃越えたし
今日も20℃くらいの予報です
5月の陽気ですな

マンサクもまだまだ

ショウジョウバカマ

こちらのコースはまだ雪が残っているところも多い

おお~~~
タムシバも咲き出しました

一気に春爛漫

土の道もあります

んっ!!
下ってくる人がいます

ズームアップ

イワウチワも咲き出しました

急なポカポカ陽気で
スプリング・エフェメラルの季節になりました

雪が溶けたところから
一気に咲き出します

今日は暑いくらいの陽気です

カタクリもチラホラと咲いています

タムシバいっぱい

松林のある平坦地の手前は壁になっていました
左の方から登られるかな

雪が多いと大きな雪庇になっていそう
たぶん登られないのかな?

なんとか登られました
先程スライドした方の足跡・・・
下の灌木まで滑り落ちたような跡がありましたけど
お怪我がなくて良かったです

お昼を食べていないので
ここでランチタイム

いや~暑いですね
まだ雪があるから風が吹けばまあまあ心地良いい

上の方がタムシバがたくさん咲いていました

別名 匂い辛夷

ブナの木々も新緑になってきました

あと少しで分岐へ

急でした(;・∀・)

市街

雪庇地帯の雪もなくなりました
雪解けが早いです

ハナコ山

ヅクナシ

2月にホワイトアウトで落っこちたあたり(;・∀・)

ずいぶんと時間がかかって
鳴倉山へ到着\(^o^)/

ハナコ山はまあまあ見えています
春霞

市街

単独者とスライド
今日は二人も会いました

山頂の雪も溶けました

権現堂山

大力山ズームアップ
誰もいない??

 

大きなザックを背負った人が登ってきましたが
知り合いのTさんでした
連休がとれたので今日は鳴倉山山頂でテント泊をするのだそうです(^^)
粋ですなあ~

鏡ヶ池へ下る急坂も夏道です

では明神コースから帰ります

おとみ坂の上部
雪の塊はなくなりました
一気に溶けたんですねえ

おとみ坂は完全に夏道です

ツツジ尾根

こちらも雪が溶けたところには
イワウチワ

見晴らしの松あたりから下は夏道です

オオカメノキも葉っぱが開きました

ハム工房さん、もうお一方とスライド
今日は賑わいのある鳴倉山です
これでもとても多いんです(;・∀・)

ブナの新緑

おや
滑り落ちてますけど

積雪期はここを登ってましたけど
ここ雪崩れるところだったのか

無事に下山しました

あたたかな陽気にさそわれて
春植物が咲き出した鳴倉山でした(*^^*)
いい季節になりましたね