GORE-TEXの撥水回復~ニクワックス TX.ダイレクトWASH-IN

2021年4月17日(土)

ずいぶんとくたびれた
山用のmont-bellレインウェア

撥水性がおちて
濡れます(;・∀・)
購入履歴をみたら
2011年でした
10年もたてば当たり前だよなあ

 

ニキワックスの撥水回復剤が
いいらしい・・・
でもずっと品切れ状態で手に入らず

mont-bellのもあるけど
ちょっと高い
mont-bell O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン 300mL
1650えん

ニクワックス TX.ダイレクトWASH-INが
ようやく品物が出回ってきたようなので
Amazonで購入してみました
1リットルで2782えんなり

夏用のレインウェアの撥水回復を試みることに

予め洗濯機で洗ってもらいました

間違って↑上のを注文してしまったので
キャンセル

お風呂場でバケツとたらいで
浸け置きします

TX.ダイレクトWASH-INを投入
どんだけ入れるのかよくわからんけど・・・

ニキワックスのホームページにでてます

混ぜます・・・
この液体なんかニュルニュルするので
手袋したほうがいいです

10分くらいの浸け置きでいいそうですが
長めに30分以上しました
時々、撹拌します

 

 

浸け置きしたら水洗いををして
余分な撥水剤を落とします

 

脱水しないでダラダラのまま放置

 

生乾きのまんま

アイロンをかけます

GORE-TEXは熱を加えると
撥水回復にいいらしい??

あて布してましたが
アイロン中くらい溶けたりしないので大丈夫

普段はまったくようはないけど
アイロンがけ上手になったなあ

効果の程は・・・・・
レインパンツはまあまあ水をはじくようになった(^^)

レインウェアは・・・・
あんまり回復してない

まあしないよりはいいか
もう一回しようかな(;・∀・)

2年くらい前に買った
黄色いレインウェアはバッチリでした