【メモ】SONY BRAVIA インターネットに繋がらなくなったので初期化(;・∀・)

2021年4月24日(土)

先週の日曜日にの夕方
ピッコちゃんの放鳥タイムしながら
茶の間のテレビでディズニー+とか見てたんですけど

なんでか??
見終わったらテレビがつかないと・・・・
電源が入らないので
コンセントかなって裏側をみたら抜けてた

テレビは観られるようになったんだけど・・・

またインターネットに繋がらなくなった

Wi-Fiでインターネットに接続できません・・・・
インターネットに接続していないWi-Fiネットワークに接続しています

このテレビは
甥っ子がいらなくなったので昨年だったかに
譲ってもらったんだけど

最初の設定時にも同じ現象だった

なにかの設定をしたら
インターネットにつながったんだけど
何を設定したのかは覚えていない

 

設定>接続診断

繋がっているんだけどなあ

無線LAN機能 認識しました
ローカル接続 成功
インターネット接続 成功・・・・

インターネットにつながっているはずなのに
繋がらない・・・・

ほかの末端はノートパソコンもスマホも
その他みんなWi-Fiでインターネットには接続できている
なのでWi-Fi機器の問題ではない

このAndroidテレビだけ接続できない!

 

どうにもならないので・・・
SONYのサポートへ電話してみたが
土日は電話での問い合わせは受け付けていないと(-_-;)

 

LINEかチャット・・・またはメールでの問い合わせはできるそうです

 

サポートへ電話して
LINEで問い合わせしようかな

アナウンスに従って電話操作をして
スマホにショートメッセージが届くらしい

が・・・・
メッセージが届かない???
そっか~、オイラのスマホそもそもショートメールの受信設定なんてしてなかったことに今まで気が付かなかった
使わないのでねえ(;・∀・)

Googleのメッセージってアプリで受信設定したら
ショートメッセージが届いていたので

SONYのLINE窓口と友達になると・・・・

最初はSONYのボットだったけど・・・
どんどん進んでいく
スマホじゃあ文字入力に時間がかかるので
ノートパソコンのLINEでしてたけど
スマホじゃないと選択肢を選べないところもありました

そんなこんなで
担当オペレーターとのトークになりました

このあとは
ノートパソコンのLINEでOK

 

で・・・・
結局の所、初期化しかないとのことになりました(;・∀・)

テレビの設定から出荷状態に戻す・・・
もちろん保存してあるデータはすべてなくなりますので
最初からやり直しになります

数分してAndroidが起動しました

 

あとは画面にそって選択していく

すったもんだしてたらエラーになったけど
スマホだとめんどくさい

手動でセットアップを開始!!

スマホのGoogleアカウントをコピーして同期してくれるので
まあ簡単でした

テレビの設定は・・・

郵便番号で地域を選ぶと
勝手にスキャンしてくれます

チャンネルが勝手に設定されました

Amazonプライムビデオを見るので
Amazonアカウントにテレビを登録

ノートパソコンでAmazonアカウントに入り
テレビに表示されているコードを入力して
テレビを登録

わりとスムーズに完了!!\(^o^)/
でも時間はかかった
LINEのやり取りからは数時間は潰れた

ディズニー+もアプリをインストールして
末端の登録をしてやっと元通りとなりました

最近のAndroidテレビは
中華製ならかなりお安いです

シャープはすでに日本の会社ではありません
中国 台湾??ですね(;・∀・)