玄関のツバメさんカップル 侵入者と喧嘩!

2021年4月25日(日)

午後から玄関で
チャリンコのサドル交換をしてたんですけど・・・・

玄関に営巣したツバメさんが出たり入ったり
ビィ~ビィ~いやけに騒々しい

わあ・・・
喧嘩してます

スマホなんでよく見えないけど
巣の中には二羽います

メス同士の喧嘩???
オス????

オスは棒に止まっていて
見てるだけ???

オスがメスに乗っているのではないです
取っ組み合いです

かなり激しく押さえつけてます

オイラが近くにいても
本気のようでまったく逃げません

営巣場所をめぐっての喧嘩なのでしょうか??

昨年は5羽巣立ちました
みな無事に渡りができれば
親をいれると7羽が同じ営巣場所へ戻ってくるのかな??
インドネシアあたりから遥か彼方の日本の
おなじ場所へ戻ってくるらしいです
信じられない能力ですね

でも1羽だけしかこの巣を使うことはできません

楽しそうに飛び回っているようにしか見えないんですけど
けっこうメスをめぐって喧嘩しているのでしょうか???

無事に渡りを終えても
自然界は大変です
繁殖するのも厳しいものです

ちょっと羽がボサボサになりましたが
怪我はしていないかと

しばらくしたら
以前のペアにもどりました・・・・

顔がわからないけど
入れ替わったりはしていないと思う???

赤ちゃんはいつごろ産まれるのかなあ(*^^*)