LA SPORTIVA  AEQUILIBRIUM ST GTX 不具合につき返品

2021年7月1日(木)

マウンテンブーツの新カテゴリーが登場!
という謳い文句の
LA SPORTIVA エクイリビウム ST GTX

6月3日に届いたばかりでした
まだお金は払っていません!
苗場山と浅草岳へ履いてみましたが・・・・

どうも右足だけ外側の踝の上あたりがとても痛くなるのです
浅草岳では下山時に踝周りに面ファスナーを巻いたりしたけどそれでも痛い!!

新しい靴だからそのうちに慣れるのかな~なんて思ってました
靴をきれいに洗ってから
内部をよくよく見ると・・・

なんか盛り上がっているではないですか!(;・∀・)

指で触ると下になにか紐状のようなものがあるようです
もしや!!
この部分が足にあたっているのでは???

届いたときに外観は一通りチエックして
履いてみたりはしましたが
まったくわかりませんでした

たぶんショップのためし履きで
わずかに歩いただけでは
感覚としてほとんどわからないと思われます

左足のほうは普通です
指で触るとやはり中になにか入っているようです
ほぼ平らなのでぶつからない??

山行では左足の踝の上はまったく痛くはなりませんでした

赤線部分
明らかに盛り上がっています
触るとちょっと硬いものがある

どうしたものか・・・・
ダメ元で販売店の楽天ショップへ
画像を添付してメールで問い合わせてみました

ショップからはすでに使用している状態なので
返品不可の連絡
だよなあ~~(-_-;)

しかし、販売元のスポルティバジャパンへ問い合わせてみて
メーカー側で不具合を確認できれば
返品、交換は可能とのこと

楽天ショップから
スポルティバジャパンに連絡してもらいました

スポルティバジャパンから楽天ショップへ
登山靴の点検と検品を行うと連絡がありました
宅急便着払いでスポルティバジャパン 担当者宛に発送してくださいとのこと・・・・

数日しても、スポルティバから
なんの音沙汰もなかったので
楽天ショップへまた問い合わせると
その日に検品点検で登山靴になにかの異物が入っていることを
スポルティバジャパンが確認したとのこと
(不具合を認めてくれました)
2回の山行ですでに使用した靴でしたが
楽天ショップで返品扱いにしてくれました

ショップとスポルティバでの金銭的なやり取りはわかりませんけど
ダメ元だったので
なんだかラッキー(^o^)

慌てた乞食でしたが、悪いことにはなりませんでした
オイラの登山靴史上もっとも高価な靴だったので
言ってみるものですねえ
泣き寝入りしなくてよかった良かった(^o^)

右靴だけ取替でもよかったんだけど
当初返品できますか???
と問い合わせたので返品扱いになったのかな?・・・
まさか、同じような事象がほかにも報告されているからか???
現時点ではスポルティバのホームページにはとくに何も記載されていないから
オイラのだけだったんか???
LA SPORTIVA エクイリビウム ST GTX不具合とかで
検索しても何も出てこない・・・・
あわてて購入した早合点な人たちはなんにも問題ないのかなあ?
オイラのだけってことはないとは思うんですけどね
みなさん足が丈夫なのでこれくらいなんともないのかなあ??

靴自体はとってもいい登山靴だと思います
足の裏が痛くなったりしないし、なにより軽いしね!!
グリップ力は濡れた石の上で滑ったのでよくわからんけど

初回の製造ロット分にはこのような不具合品があるかもしれないので
もうしばらく待ってから新たに購入しよう
早くも価格が少し下がってきたようだしね

ちょっとだけ高い
エクイリビウム LT GTX
というのも気になるのだな
アッパーがヌバックレザーなので耐久性がありそうかな?

Amazonだとかなり高い!!

まあ、あわてないあわてない(;・∀・)