大力山歩~ミヤマウズラ~

2021年8月16日(月)

お盆休み最終日です
な~んもしなかった休みでした(;・∀・)
13~14日は雨降りだったし
すっかり出不精になり・・・
休み太り、運動不足なので
ちょっと里山散歩へ

昨日もさほど暑くはなく曇り空だったので
行こうと思えば
行けたのですけどね・・・

10時半をすぎてやってきたのは
大力山駐車スペース

おおっ!
先行者の車が4台ほどあります
真夏でも日中に登る人がいるんですね
もう気温は26℃くらいになっていると思います
お昼くらいには30℃くらいになるのかな

コシヒカリは穂がつきました

お参り

風がないのでやっぱり暑苦しい
すでに汗ダラダラです

今日のお目当てはこのちっちゃなお花

最近、山の会のみなさんから咲き具合の情報があり
ひそかな人気になっています

ミヤマウズラという小さな花です

大力山友の会の山バッチにある花でもあります

真夏に咲くのですね
はじめてみました(^o^)

あまりにも小さすぎて
カメラのピントがなかなか合いません

真夏は暑いので大力山に登ることは今までほとんどなかったです

鳴倉山にも咲くらしい??

タムシバの実

外人さんとスライド
大力山、人気なんですね

登山道脇にもう2つ発見

小さいけど
白いのでわりと目立ちます

トリミング
愛嬌のある顔みたいな姿

アオイトトンボ?

やっぱりピントが合わない(;・∀・)
400ミリズームのなんちゃってマクロ難しい

家の裏にはハグロトンボが数匹いのだけど
姿が見えなくなった
短い夏がおわったのだろうか

別名 神様トンボというらしい
縁起が良い

ホツツジも咲きました

1時間もかけてようやく東屋
やっぱり暑いアツい(;・∀・)

市街

ハナコ山は見えません(-_-;)

ときおりわずかに風が通り抜けると
少しは気持ちがいい
軽いランチタイムにする

ジーンズ姿のおじさんが反対周りで? やってきた
あとトレランスタイルの若者も周回へむかった

アキアカネも降りてきた
でもまだブトや蚊はいるので
ハッカスプレーをする

504から

葎沢周回コースへ向かいます


ホオジロしか撮られない

風も少しでてきたので
わずかに気温が下がったか

いつの間にか
案内看板ができたました

一休みしたので
帰ります

こちらにも
ミヤマウズラが咲いていないかと
探しましたが見つけられませんでした

のんびり3時間位もかけて歩きました
虫の音も聞こえるようになって
少しだけ秋の気配を感じる大力山歩でした