【メモ】SONY BRAVIA 再びインターネットにつながらなくなる

2021年11月3日(文化の日)

夕方に茶の間でピッコちゃんの放鳥をしながら
テレビで映画でも観ようとしたら

またしても
Androidテレビがインターネットに繋がらなくなった

今年の春と同じ症状だ
その時はSONYサポートに連絡したら
LINEですったもんだして初期化したのであった

休日はLINEでの対応しかなかった
スマホで長文入力なんてとっても時間かかるし面倒くさいので
パソコン版のLINEを使ってたら
スマホ版のみ対応画面とかあって大変だった・・・・
便利なんだか面倒くさいんだかよくわからない時代になりました

Wi-Fiには接続できているのに

Wi-Fiでインターネットに接続できません
というアラートがでる

もちろんノートパソコンもスマホも
家のWi-Fiに接続してインターネットはできる

設定の接続診断では
インターネット接続:成功なんだけど

前と同じ症状なので
これは初期化しないとダメなんだろうなあ(;・∀・)

 

設定から
工場出荷状態へ戻す

待つことしばし
起動した

Androidスマホからテレビを設定できる
Androidテレビなのでね

スマホでのGoogleマーク
デバイスのセットアップを検索

あれっ???
Androidテレビを探しましたが
見つかりませんとな(;・∀・)

前はできた気がするんだけど・・・

仕方ないので
テレビからGoogleにログインする

リモコンボタンでアカウントを入力
アルファベットとか数字とか面倒くさい

地上波デジタル放送は
郵便番号を入力すると
新潟県がでるので、あとはテレビが勝手に設定してくれる

正式にはAndroidテレビというのか??
スマートテレビということもあるみたい

アプリをインストールする

まずはAmazonプライムビデオ
サインイン

ノートPCから
amazon.co.jp/mytvページへログイン
テレビの画面に表示されている文字を入力してデバイスを登録

Amazonプライムビデオ
完了

続いてディズニー+も同様に
Googleアカウントにディズニー+のアカウントを保存してあったらしく
面倒くさいアカウント情報を入力しなくてもあっけなく繋がった

ディズニー+も完了\(^o^)/

このAndroidテレビもらい物なんで
そろそろ壊れるのかなあ(;・∀・)