紅葉終わってました 下権現堂山、上権現堂山登山

2021年11月6日(土)

快晴の予報になった土曜日です
里山散歩へ出かけます

今日は紅葉狩りに
魚沼の里山兄貴の
下権現堂山と上権現堂山です

めずらしく8時半前に戸隠公園の駐車場へやってきました
満車なのかと思っていましたが
まだ10台くらいしかありません
新緑シーズンと紅葉シーズンはいつも超満車なんですけど
なんでかな??

公園のモミジはもう真っ赤です

戸隠神社でお参り
パンパン!!(*^^*)

8時半のスタートです

業の秤から
今朝は4.4℃まで気温が下がったので
街は霧に包まれています

下権現堂山
なんか茶色いんですけど

ここから4合目までは急登です

おおっ
ツツジが咲いてますよ

これはミツバツツジですね
日中は暖かいからかな

振り返って
まだ霧がモクモク

30分くらいで4合目
休憩休憩・・・

上着を2枚着てきたら汗だくです

下権現堂山
やっぱり茶色い

もしや紅葉は終わったのか(・_・;)

ハナコ山

なかなか幻想的です

大力山からも雲海みたいに見えるようです

だんだん霧が取れてきました

ハナコ山
下権現堂山からはちょっと遠すぎる

わずかに残っていたモミジ

5合目あたりから下権現堂山
茶色い・・・

ブナ林
もう葉っぱがだいぶ落ちてしまいました

6合目のブナ林
少しだけ黄色が残ってます

横の木にいたメジロくん

弥三郎清水
チョロチョロですけど出ています
冷たくて旨い

まだ9時半すぎですけど
もう下山していくかたがお二人

とんがり岩から

8合目の大岩から

下を除くと・・・
やっぱり紅葉終わってます

盛りのときは
ここから眺めても綺麗でした

1時間半ほどで下権現堂山へ到着

山頂にはご婦人がお一人
休憩していると登ってきたかたが4名
あとの人はもう上権現堂山へ向かったみたいです

下権現堂山からハナコ山
やっぱり遠い

守門岳

浅草岳
1500峰には雪が見えない

北面は紅葉がきれいになるのですけど
茶色い

西方面

雪がたくさんある
火打山

妙高山

高妻山かな?

後立山連峰は見えない

柏崎のほう
日本海が見える

では上権現堂山へ向かいます
数年前にできた新しい登山道
松川とかいう林道の途中から1時間くらいで登られるらしい

きれいに整備されていますね

稜線は
わずかに紅葉が残っているか?

南面
完全に茶色

下権現堂山を振り返る

上権現堂山
黄色いのはタカノツメ

毛猛

全体的にやはり茶色

中越分岐

中越分岐を過ぎたあたりの北面の紅葉はきれいになるのだけど
もう茶色い(-_-;)

わずかに残っているブナの黄葉

あっという間に
もう紅葉は終わったのですね

ここらが一番きれいで
好きなポイントなんだけど残念

振り返って

ナナカマドもわずか少しだけ残っていた

黄色のタカノツメ

タカノツメは落葉すると
いい香りがする

上権現堂山へ
先行者が見えます
刈払には入っていないようで
ちょっと草ボウボウなところあり
朝露がついていると濡れますね

ほとんど葉っぱがなくなりました
もう晩秋の佇まい

上権現堂山は展望がよくないので
ここらで見納めのハナコ山

最後にちょっと急登がある

11時半に上権現堂山へ到着

男性が3名ほど休んでいました
スライドしたかたが4名くらいしかいなかったので
今日は静かな権現堂山です

紅葉は終わったからですね(-_-;)
みなさんタイミングを逃しまえんね

木があるので展望が悪い

魚沼

唐松山へは行きませんよ(;・∀・)

八海山

越後駒ヶ岳と中ノ岳

まったりしたので帰ります
ほんの少し残っていたモミジ

晩秋

オレンジのモミジ

日がさすと紅葉っぽい

いや茶色い・・・

茶色いナナカマド

すっかり落葉
冬を待つばかりの風景

ショートカットコースから下ります

ブナとモミジ

まだ少しだけ残っています

落葉しても気持ちのいいブナ林

葉っぱの大きなモミジ

標高が下がるとまあまあ綺麗

タカノツメの黄色が多い

先週、先々週が見頃だったのかな??
もう11月だもんねえ

憩いのブナ林

沢の水はたくさん出ています

まあ休憩・・・

ところどころ綺麗なところもある

全体的にはやはり茶色

紅葉モミジ

業の秤の松が見えればもうすぐです
まっすぐ行くと林道へでます

野鳥が飛び回っていたので
撮影タイム
シジュウカラ

前を向いてくれない

やっぱり難しい

無事に下山しました

毎年、11月の初めころに行っていた
権現堂山ですが
里山兄貴の紅葉はすっかり終わっていました(;・∀・)

これからは低山里山の季節ですね
低山の紅葉ももう終わっちゃたのかな

“紅葉終わってました 下権現堂山、上権現堂山登山” への4件の返信

  1. アサレンさん

    みたいですね(;・∀・)
    アサレンさんが登った週が最終でした
    一週間でまるっきり晩秋の景色になってしまいました

    これからは里山の季節になりますね
    昨日、標高220メートルの裏山 藤権現山あたりの
    植えられたモミジはキレイに紅葉していたので
    里山の紅葉も終わっちゃったかもです(-_-;)

  2. はるりんさん
    日曜日は来客があるので
    土曜日にしました

    ん~~~
    随分と前に初雪が積もった下権現堂山へ登ったことがあります
    だ~れもいなくて、なぜかツボ足一人ラッセル
    枝は垂れ下がって行く手を阻み
    とても難儀して4時間くらいかかりました(;・∀・)
    その後、ドンドコ人が登ってきたんですけどなんでだったのかな?

  3. 先週がギリセーフだったので、遅かったみたいですね。今年はやはり紅葉が早かったんでしょうか。。

    段々と日が暮れるのが早くなってきたのでピストンばかりですが、涼しい時こそ低山縦走でしょうか。

  4. 土曜日だったんですね
    此処も行かなきゃ行けないなぁ、少し積もってからでも良いか

コメントは受け付けていません。