【メモ】障子の貼替え

2021年11月23日(勤労感謝の日)

師走も近くなってきたので
毎年恒例の障子の貼替えです

勤労感謝の日なのにねえ(;・∀・)

今日はカミさんは仕事なので
婆さんに剥がした障子の桟をふいてもらいました

全部は貼り替えない
ピッコちゃんがうんちをくっつけたととかだけ

近所のホームセンターで売っているお徳用障子は
薄すぎてうまく貼ったり、剥がしたりができないので
楽天で厚口障子を購入

↑失敗!!
Amazonのほうが安かった
まあ楽天ポイント使ったのでいいか

厚口障子はすっぱりとキレイにカットできる
剥がすときもたぶん一発できれいに剥がせるかと?

障子貼り専用の丸刃のカッターなるものが
売っている

カッターの刃はすぐに切れ味がわるくなるので
ポキっと折れるようなら
これがいいんだけど

ギリギリセーフ
厚口障子は1ロール 3.6メートルしかないので
180センチ2枚しか貼れない

午前中はこれにて

欄間はめんどくさい
幅が合わないので、2つにわけて貼る
グチャグチャだけど
表からはあんまり見えないのでまあいい

4時前になんとか終了
腰が痛い(;・∀・)

放鳥タイム
早くも1号ちゃん
うんちくっつけた(-_-;)

週末に雪マークが見えるので
タイヤ交換もしなきゃだな(・_・;)

障子の貼替えで
太ももの内側後ろ部分がえらく筋肉痛なんだが・・・
普段は使わない筋肉なのかな