【メモ】障子貼りの続き・・・

2021年11月28日(日)

もう少し残っていた
障子の貼替えの続きをします

このところ家仕事
稼ぎますね(*^^*)

あっ・・・
持ってた
道具ケースの探しものをしてたら
前に買った 障子丸刃カッター出てきました

ちょっと使ってみましたが
もう刃の切れ味が悪くなっていて
あまりうまく切れませんでした
これ、NTカッターのように
パキッと折って使えないのが難点かな

今日は残りの4枚だけ

セオリー通りに片側をセロテープで仮止めしてみた

厚口障子は3.6メートル
180センチ 2枚貼れるのだけど
このサイズのは3枚でギリギリセーフでした(;・∀・)

いやけに巻き癖がきつくて
貼ったさきからクルクル逆戻りして剥がれる

なんかいい方法はないものか

たぶん予め貼る長さ分に障子をカットして平らなところで
しばらく放置しておけば巻き癖がとれるのじゃないかな?
軽く霧吹きすればいいらしいとの情報あり

今年はもう終わっちゃてたけど

小一時間ほどで終了
お疲れさまでした

今年はなんだかんだと
けっこうたくさん貼り替えたな
来年は少しで済むのかな?

障子紙のロールをコロコロしてると薄青の紙が入っていた
今頃気がつきました
仮止めテープがついてたのね