裏口にオーニングテントというものをつけようかと

2021年11月27日(土)

もう10年以上前にDIYで作った
木の庇が今年の大雪で壊れてしまいました
また、自作する元気もないし
DIYって塗装までするととても時間かかるし
材料費も意外と高く付く・・・
なんか代わりになるものがないか
ネットで探していました

オーニングテントという名前で
突っ張り棒式の日除けテントが売られていました

2メートル幅のが
楽天市場で6980えんなり!!
テント部分が少しの雪がのっかっても耐えられるようだったら
もう一つ買う予定

午前中にタイヤ交換したので
午後から組み立てをしてみた

ふ~む・・・・
けっこう難しい

テント部分完成

支柱も完成

取付作業は2人いないと無理です

で・・・・
オーマイゴッド(;・∀・)

長過ぎる
幅サイズばかり気にしていて
高さをまったく見ていなかった

この商品の棒の高さは
230~320cmだそうです
他の人の家ってそんなに天井が高いのか!!

もう少し高さの低いものも売られているようでした
大失敗(-_-;)

この窓のあるコンクリート部分
雨水とかがだらだらたれて緑色になって大変
汚らしいですね
この部分に雨水があたらないようにしたいのだ
コンクリートに水が染み込むと
白化して劣化の一因にもなるらしい

むむっ!
なに! 緑色のは苔なのか???
コケとーるスプレーなるものが売っていたんか
家のコンクリート周りほとんど緑色だ
今度試してみるかな

 

諦めていましたが・・・・

日曜日になってから
ちょん切っちゃえばいいじゃない

金ノコでゴリゴリ

思ったよりも容易く切断できた

 

なんとか突っ張り棒になったぞ!!
上部の丸い付属品がつかないけど
大丈夫かな?

あとは組み立て
今日はカミさんも休みなので
手伝ってもらえる
二人で作業しないと取り付けは無理です

問題発生・・・・

最上段のパイプ径にあわせて
テント部分の取り付け器具がつくってあって
切断したパイプ径はそれより一回り太くて
取り付け器具に入らない(-_-;)

駄目だ(;・∀・)

最上段のパイプを生かさないと取り付け不能である

ってことはだ・・・・
二段目のパイプをまた切断して
高さ調整に空いている穴をドリルで開ければ
いいんじゃないかなあ???
鉄工ドリルビットじゃないと駄目かな??

初雪降ったし、寒くなったので
春になってからにするかなあ