元旦大力山登山~途中撤退~

2022年1月 元日

恒例の元旦大力山です
大雪でだめかなって思ってましたけど
午前中は少し青空が見えたりしていました
昨年も大雪だったけど行ったんだっけか?

朝からお屠蘇をいただきましたので
午前中はいけません
なんか気持ち悪い(-_-;)

午後からの出発です

1時に駐車スペースへやってきました
下山してきた女性が手を振っています??
おめでとうございます
お久しぶりです
Kimさんとお連れの山スキーの男性

トレースつけたので大丈夫とのこと

そのあと下山してきたグループが数名
オイラが最後みたいです

スノーシューを履いて
1時過ぎのスタート

お参り

大力山は見えていますが
吹雪になってきました

午前中は降ってなかったのに
午後からは回復じゃなかったのか

雪の華が咲きました

4合目
さっきまで何人も歩いただろうに
トレースが消えた(;・∀・)

ここは吹きさらしになるので
風が強いが吹くとあっという間に消えてしまいます

吹雪です
寒いです

7合目は尾根へトレース
右の冬道にのうっすらとトレースが見えますが・・・

急坂になると潜りすぎて登れない(;・∀・)

冬道から行こうと試みますが
こっちも膝上です

何人か歩いたばかりなのに
トレースはまったくなくなったし
なんでこんなに潜る

まったく進めなくなってきた

最後のこの斜面は急なので進むのは無理っぽい
トレースはまったく見当たりません

すでに2時40分です
1時間半以上かかっています

まあ休憩休憩・・・

横に移動して尾根へなんとか上がりました
やっぱりトレースは消えました

しかも膝ラッセルです

強風だとクラストして歩きやすくなったりすることもあるのですけど

30分では登られそうにないので
今日はここまで!

休憩していた冬道のあそこから尾根まで上がるのに
覆いかぶさる雪をストックでかき分けたりして
10分以上もかかりました

もうスコップ用意しないとだめですね

3時近くになってようやく吹雪は収まった

鳴倉山は誰もいないのだろうな

遠くの梢で餌をついばんでいたのは
ヤマガラくん

アオちゃんのトレースはまだ見えない

3時半に無事下山しました

元旦大力山は大勢登るのかなと思っていましたけど
今年はあまり大勢ではなかったようですね?
大雪でみなさん家の雪掘りの方がが優先でしょう

もうちょっと余裕をもって行かないと
山頂まではたどり着けない大力山でした(-_-;)