【メモ】トラをつくる~5 ZBrush Spotlight投影~
2022年2月2日(水)
目をつくります
拾ってきた目のテクスチャを
Photoshopでいじって猫っぽい色合いにしましたが・・・
なんか違うけどまあいい
Spotlightというものでオブジェクトに転写するのですが
もちろんすっかり忘れています
まず、
テクスチャにインポートです
テクスチャ
スポットライトを有効にします
スポットライトがでます
Zキーでだしたり、消したりできます
ブラシ
スポットライトを投影
RGBのみにして
強度100%
大きさを調整
最初はまったく違う場所にに転写されたりして
困りましたが・・・・
なんか直ったのか??
Zキーでホイールを消してから
ナデナデして塗ります
できた!!
ポリゴン数が粗いと
投影される画像も粗くなります
球体ポリゴンをディバイド
できた(*^^*)
なんか右下に影みたいになっているのは
なんでかな????
KeyShotで
マテリアルを適用して
周辺環境を写り込ませてみます
うまく行かないなあ
瞳は丸くピンポイントでハイライトが入らないとなあ
トラってこんな目でしたっけねえ(;・∀・)
では・・・・
トラモデルの目にスポットライト投影をしてみます
目玉のポリゴン数が少なすぎた
ディバイドしてポリゴン数をあげます
どうかな???
おお~~~
横から見ると・・・
虹彩というのでしたっけ
奥行きは流れてしまいますね
難しいです(-_-;)
まだ、虎柄がまったくできていません・・・・