鳴倉山~春が来た~

2022年4月10日(日)

日曜日も快晴です😄
10時半から里山散歩へ

先週に続いて
鳴倉山 明神コースです!!
先行者らしき車が一台停まっていました

もしかしたら、また森の王者「クマタカ」さんに出会えるかもと
400ミリズームレンズに
今度は慌てないようにシャッタースピード優先
サーボフォーカス 連写モードセット!!
AI FOCUSがいいのか??
AI SERVOがいいのか???

まあ、2週つづけて
そんな簡単に会えるなんてことはないとは
思いますけどね(;・∀・)

お参り

今日も長靴にジャージスタイル
雪解けも進んだのでもうかんじきは持っていきません

最初の急坂もだいぶ雪が溶けて
夏道がでているところもあります

先週は尾根にあがったあたりの木々に
とてもたくさんの野鳥が騒いでいたのですけど
今日は姿がありません???

なんでか??
暑いからか

ダメだなこりゃ(;・∀・)

おお~~
タムシバでしょうか
少し咲き出しましたよ😄

昨日はとても暖かかったので
一気に春ですね

カタクリもまだ数株ですが咲きました

急な尾根道は雪がほぼ溶けたので
春植物の季節です
スプリング・エフェメラル

ショウジョウバカマも

キタッ!!!
と思ったら鳶でした

オイラだって猛禽類だぜ!!
舐めるなよっ!!

ピンと合ってないじゃない
オラのCANONEOS X9iくんは一眼レフ入門機モデルなので
測距点数が9点しかない
追尾ピント合わせも精度は低い!!
カメラのせいだ(;・∀・)
いや腕のせい!!

タムシバいっぱいです

春の色合いですね

見晴らしの松
ひぇ~~
ずげぇ~あっちぇ~(;・∀・)

春を通り越して夏のような日差しです
今日の最高気温は夏日手前の24.7℃だったそうです

まわりに雪があるから少しはましだけど
今日は風がまったくないので
休憩休憩・・・

おお~~~っ!!
足元にはイワウチワが咲き出しましたよ

ほんのすこしですけど
夏のような陽気で
一気に春が訪れたという感じです
先週はまだ雪道だったところも
あっという間に土の道になりました

今年の鳴倉山にはマンサクの花があまりないなあ

見晴らしの松を過ぎて
一段上がるとそこからはまだ雪があります

つつじ尾根あたり
春めいて残雪もしまりそれほど埋まりません

暑いし、疲れたし
また休憩休憩・・・

山頂でくつろいでいる人が見えます

おとみ坂へ

上部の雪はなくなりましたので
夏の急坂登りになりました
先週はまだ雪があったのですけど
温かくなると早いものです

ハナコ山

ちょうどお昼に
鳴倉山到着😄

先行者のおひとりはまだ休んでいました
風がまったくと言っていいほどありません
暑い(;・∀・)
風があれば雪の冷気で少し涼しいはずですけど

山頂の標柱もでました
先週はまだ見えなかったので
一気に50センチ以上も溶けたのかなあ・・・

ではのんびりと
ランチタイムにします
でも暑いですね~
ほんとに無風です

八海山

中ノ岳

越後駒ヶ岳

ほんとは今日あたりは
銀山平のお山のシーズンになったので
日向倉山あたり登ろうかと考えてたんですけどね

日曜日現在は奥只見シルバーライン
銀山平の出口は封鎖されたままです
温泉宿は昨日オープンしたそうですけど
宿泊客は宿が迎えに来るらしいです
出口付近の除雪がまだ終わっていないとか???
いつ解除されるかはわかりません

 

1時間半まったりしてました
先行者はまだまったり中・・・

谷から鶯の初鳴きが聞こえました
ホ~~ ケッ・・・・
ケッ、ケッ・・・ケキョッ
キョッ・・・キョッ・・・
なんだかまだ下手くそな鳴き方ですね
幼鳥でしょうか??

1時をすぎたので帰ります
あんなにたくさんあった雪ですけど
春になれば解けるものです

おとみ坂
2月12日の積雪

先週の積雪

またイワウチワを見ながら

野鳥撮影モードにしているけど
全然見つけられないし
とても数が少ない

なんでかね??
暑すぎからか???

そろそろ夏鳥のシーズン

ブナは萌黄色になってきた

尾根登山道には雪がないのに
下界の田んぼには雪がある

なんだか不思議な風景
田んぼの雪もこの暑さなのでもうじきになくなるでしょうか

今年の鳴倉山は
マンサクが少ない
はずれ年なのか・・・

下山しました

2週つづけての鳴倉山でしたが
いよいよ待ちわびた春来るです😄

クマタカさんは姿がありませんでした
この界隈に生息しているようですので
毎日登ればそのうちにまた出会えるかも知れません(・_・;)