セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~6月10日 4歳の誕生日です?~

2022年6月10日(金)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です

ピッコ2号ちゃん、3号ちゃんは
4年前の6月10日に迎えました
迎えた日を誕生日にしていますので
10日で4歳になりました?

月日が流れるのは早いもので
もう立派な中年セキセイインコですね!!
セキセイインコの平均寿命は7年くらいだそうです

1号ちゃんは夏で8歳だもんね?

写真は11日と12日に撮りました

夜にお誕生日プレゼントが届きました
2号ちゃんはボロボロに壊した
ミラー付き止まり木と
同じくズタズタに壊したスカイレストラン?
去年の誕生日にも同じものをプレゼントしてました
たぶん1年たたないうちにまた破壊します(-_-;)

3号ちゃんはもうオモチャみんな持っているので
インコ起き上がりこぼし
たぶん・・・・怖がってだめかも

1号ちゃんは最近、水をたくさん飲んで
うんちがゆるいので
整腸薬・・・・

1号ちゃん
嘴伸びたし、なんか緑色だよ

緑色は小松菜色ですけど
ガサガサだなあ・・・

あとでクチバシカットしましょうね(;・∀・)
この頃はお医者さん行ってません

じっとしていれば
おしとやか「にいに」・・・・

「さんちゃん」今朝はなんかおとなしいね

1号・・・
お尻・・・うんちついてますよ(;・∀・)
1号ちゃんにしては珍しい
やはり体調が少し悪いのか
もうお爺さんインコだからね?

5号ちゃんなんて
毎日、お尻にうんちついてたっけね(-_-;)

ブランコは大好き

いつもの調子になってきた
「さんちゃん」ジャレジャレ

びっくり目

「さんちゃん」もクチバシ茶色じゃないよね
これは餌のカスでした

喧嘩しない!?

誕生日プレゼントをケージへセッティング

左が破壊されたミラー付き止まり木
すごいクチバシ力だ
新品も半年もつかどうか?・・・

えっ!!
新しく買ったミラー付き止まり木

なんと!!
接着剤があちこちはみ出している
木工用ボンドかな??

これは流石にNGでしょう!!
スドー製 ことりのとまり木ミラーという商品です

「にいに」用なので齧るから
接着剤なんてでったい駄目!!

メーカーのホームページみたら・・・
「ことりの止まり木ミラー」が2種類あることに気がついたけど
そう言われてみると・・・
前のと形が違う

**************************
製品説明には
・フレームやとまり木は、かじっても安心な無塗装の天然木を使用しています。
*****************************
天然木はいいけど接着剤がはみ出ていちゃ~駄目です

昨年の誕生日にスカイレストランを新しく買ったときは
なんと!! 木部の加工で傷になった部分にパテ埋めしてあった
それも「にいに」用だったので
購入した楽天店へ写真つきでクレームしたら
メーカーのサンコーへ送って
返品交換してもらった

最近のメーカーさんちょっと雑じゃないの?
小鳥なんだからほんの些細なことが原因で死んじゃいますよ!!
もっと注意してください!・・・

カッターナイフでガリガリと接着剤をこそぎ落としましたが
これは木をかじらない1号ちゃん用にしましょう
本来なら返品交換ですね!!
大量生産するようなものじゃないから
オートメーション化しているわけではないと思うけど
作っている人・・・・
これ小鳥ペット用ということわかっているのかな?

えっ!!
なにこれ入らない(;・∀・)
前のと仕様が変わった

十字に隙間・・・スキマ・・・・

あ~~
こうするのね?

はやり1号ちゃんのケージにつけました

サンコー のスカイレストラン
今回はきれいで問題ありませんでした

スカイレストランもいつまでもつことやら・・・・?

今朝はわりとおとなしい・・・

「さんちゃん」の起き上がりこぼし?
ケージのとまり木が太すぎてまったく入らない

昨今のケージに付属している止まり木は何ミリか測っていないけどけっこう太い
今ついているのは355mm×15φだそうです
セキセイインコの足ではちょうど足の爪が
あたっていい太さだと思うんだけど

起き上がりこぼしには
13ミリ以下の止まり木でご使用くださいと書いてあった

仕方ないので
ミラー止まり木に・・・・
これ・・・ぜったい無理っぽい

1号ちゃんの飲み薬は・・・

現代製薬 乳酸菌・バード 0.3g×24袋 オリゴ糖配合 小鳥用栄養補助食

というものです
50ccの水に溶いて入れます
50ccってすごく少ないので大きな水入れでは
底の方だけになってしまうので
小さな餌入れに入れてみましたが
これじゃあ飲まないかなあ?

「にいに」不時着?
2周は無理がある

「さんちゃん」は何周でもグルグル

案の定・・・
怖がってまったく近づかない?

その後・・・
昔使っていた細い止まり木を下段にとりかえて
右側へこぼしをつけました
やっぱり、まったく近寄らない?

朝の放鳥タイム終了

このごろみんな眠そうになっても
なかなかケージに入らないで
飛び回っていることが多くなったなあ

このあと1号ちゃんの
クチバシをカットした

最近・・・・年寄り目だし
深く切りすぎると血が出るし
暴れて舌も出すしで、なかなか一人じゃあ大変なのだ・・・手が震える?

夕方の放鳥タイム

喧嘩しない?

おとなしい・・・・

お疲れの1号ちゃん

もう眠い・・・

みんな眠い・・・

夕方の放鳥終了
夕ごはんタイム
「にいに」はすでにかじりん棒の上で
寝転んでいる・・・?

動画もつくりました

Follow me!