鳴倉山

2022年8月21日(日)

昨日は午後から土砂降りの雨でしたが
日曜日は朝からお天気だし
予想最高気温が30℃くらいらしいので
また里山散歩にいきますか😊
山頂なら30℃には届かないかな??

10時にやってきたのは
響の森公園駐車場・・・
先週も来ましたね
木陰で涼んでいる車が一台。

なんだかもうすでに暑い🥵

アオイトトンボかなあ?
すごくスリム

ブナの巨木を眺め・・・
先週と同じですね😁

お地蔵様がたくさんあります

30分ちかくかかってやっとこ
一本杉へ

一本杉は標高300メートルちょっとあったと思うけど
やっぱり暑いわ🥲
湿度が高いのか
ベンチに腰掛け休んでいても汗が吹き出す

さっきからやや大きめの
緑っぽいアブがブンブンまとわりついて
油断してたら右ふくらはぎを噛まれる😧
ハッカスプレーしても効果がない
タオルや帽子を振り回す😒
オニヤンマくん持ってくればよかったかな?

一本杉を過ぎると
ミヤマウズラ・・・
これは先週にまだ花が咲いていなかったものかな

ピントが合わない

腰をかがめてのんびり写真を撮っていると
さっきと同じアブがブンブンやってくるので
ストックを振り回して追い払うのが大変
渓流にいる黒っぽい小さいアブではなくて
わりと大きなアブ😫
汗がすごいから匂いに反応しているのか😥

違うところにも咲いていました

ひぇ~~
あっちぇ~🥵
こりゃやはり里山なんて来てはダメでしたかね

おおっ!!
これは先週見たミヤマウズラとは違う

下向きなのでなかなか大変

これが先週咲いていたミヤマウズラかな?
もう枯れかかっている
8月 お盆あたりが盛りのようです
鳴倉山一本杉周辺にはたくさん咲くそうですけど
今年は外れ年とのことです😯

どうにもアブがブンブンまとわりついてくるので
ストック振り回してたら
先っぽがどっかへ飛んでいってしまった😫
くそっ、アブめっ!!!

急登・・・
とりあえず登ってみますけど
暑くて木陰があると休む・・・🥵

湯之谷からの突き分けコース分岐にて終了
暑すぎて熱中症になりそう🥵

山頂は木陰がないし危険ですね
少しくだって風が吹き抜けそうなところに
腰を下ろしてランチタイム🍺🍙

なかなか風が吹いてこない
風があればまあなんとかいいのでしょうけど・・・
ただただ暑いだけです

鳴倉山はパラグライダーの聖地です

たくさん飛んでいます
オイラのすぐ近くまで来ました
風を切る音がします

ここみたいに暑苦しくはないんだろうなあ
いいなあ~🤣
落っこちたら死んじゃうのでしませんけど・・・

熊鈴の音が聞こえていましたけど・・・
しばらくしたら
単独のおじさんが山頂から下ってきました😯
オラはとても暑くて参っているのに
タフだなあ~すごいなあ~
なんでも一本杉まででやめようかと思ったそうですけど
もう少し、もう少し・・・で山頂まで来たそうです

帰りも
ミヤマウズラを見ながら
これは登ってくるときには見つけなかったもの

草の下にも咲いていました

今日は全部で8本くらいは
ミヤマウズラ見つけました😉

とても暑かった
鳴倉山でした😵
小出の最高気温は31.5℃だったそうなので
鳴倉山山頂あたりも30℃はあったのかな🥵