ゆるジョグ

2022年9月18日(日)

暑くならない午前中に・・・

裏の欅かな??
金曜日にすっかり伐採してしまった😵
なんでかな??

近所のばあさんが言うには・・・
電線にひっかりそうになったからとか??
枝だけ落とせばいいのになあ😒

もうひとつ魚野川よりのは切っていない

無惨なすがたになってしまいました😣

電線にちかいものはみんな切ってしまった

青島の田んぼは
稲刈り真っ最中😉

ハナコ山は見えています

鮭の採捕場はうらいの準備がはじまりました
もうそんな時期になったのですね

昨年までなかったような
黄色い菊みたいな花が咲いています

オオハンゴンソウというものか??🤨
河川敷にはセイタカアワダチソウが勢力を拡大していましたけど
いつの間にやってきたのか
今はこの黄色い花が目立ちます
特定外来生物だそうです

昨年は見なかったような気もします
県外の鮎釣り人がくっつけてきたのか??

福山橋まできました・・・
曇り空だけど暑くてだめだこりゃ🥵
どうやら気温はすでに32℃近い

なのでかなり歩き・・・

10キロゆるジョグにしようかと思いましたが
暑さであっさり諦めて・・・

スズメの塒入りの中継木になっていた
オラ家の裏の欅も切られてしまいました

何年か前にも上部を切ったけど
数年でニョキニョキ枝が伸びました
ここまで切ってしまうともう駄目かも😣

プレートもついていたのに
ニレ科 ケヤキ属・・・
なんという木の名前なのか書いていない😒

かれこれ10年以上前だったかな
魚野川左岸に堤防をつくるからと
雑木を根こそぎ伐採して
野鳥の楽園を壊してしまったのですけど
今では雑木林が伸び放題
たくましいものです😉
立派な堤防を散策している人はほとんどいません・・・

ヤマセミに出会った2009年 暮の様子