【メモ】壁紙貼り替え&ニス塗り

2022年11月13日(日)

台所のエアコンが9月のころ
まったく冷たい風がでなくなった
前々から動きが怪しかったけどとうとう壊れた・・・?
9月も暑い日があって暑くて大変だった?

そのエアコンの上の壁紙
初代ピッコ1号ちゃん、2号ちゃんが
放鳥のときにエアコンの上に乗っかって齧りまくったので
壁紙がボロボロのたまんまでした
何年前の話だよ!!
「ピッコ1号ちゃん」がなくなったのは
2014年だよ

8年もほっぱらかしてたんか?‍♂️

エアコン入れ替え前に壁紙だけ
貼り直しておきます

柄がまったく違うけど
一部分だけ貼ってあったものを剥がしました

剥がすには、熱めのお湯で霧吹きすると
それなりに剥がせます
剥がし残った薄い紙とかはスクレーパーでゴリゴリすればいいかと・・・

倉庫を探したら
壁紙のりとかの壁貼り道具を発見
まだ使えそう・・・

薄めないでそのまま刷毛で塗る
かなり濃い

貼るだけ
壁紙ブラシのようなものもあったので
こすって密着

ついでに・・・
洗面所&浴室のところも
ボロボロなので貼り替える

ここは西日があたるんだけど
やはり浴室周りは湿気るんですね
ボロボロですね?

なにを思ったか・・・
ラワン材のニスもとれて汚らしいので
透明ウレタンニスがあったので適当塗っておく

黒っぽいところがある
一旦、古いニスを削り落とせば
ちゃんとキレイにできるけど、めんどくさいのでまあいいや?
昔はマメだったのですね!

サンダーももってましたね
ずいぶん昔に、DIYで一日がかりで
家中の廊下とか台所の
ニス塗りをしたこともあった
凄くピッカピカになった?
いつのことだっけな???
2013年6月と!!
9年も前からな~んもしてなかった?・・・・

ちょっと待て!!
普通は壁紙を貼ってから
ニス塗りでしょ
順番が違うのでニスがまだベトベト

最近は横着になってDIYはあまりしない
年をとると大体の人はめんどくさがりになる
そんなことはない?

昔はDIYけっこう好きだったのだな?
まだ山登りとかしていなかったしな・・・・
いやもう山登りしてました

まあまあOK?

右側はなんかよれよれになった???
のりがたくさんついているのに何故か???

実は洗剤などを上げて置いておく
棚も以前につくって取り付けてあった
L字型の合板がカビて黒になっていたので
ホームセンターにいったら同じものが
ちょうど2つだけあったので
バラして付け替える

こちらも先にニスを塗ってしまった?
随分前にかった透明ウレタンニスだけど
一回出してしまうと、けっこう量あるしもったいない
またわざわざやるのはめんどくさいので
トイレのラワン材なども一緒に塗っておいた

棚の取り付けは
取り付けたネジがだいぶ長いし大変でした?

完成?
このところ家事してるじゃなですかね・・・・
これでしばらくはカビないな

家も古くなって
あちこちの部屋の壁紙も汚らしいんだけど
これは業者に頼むしか無いな・・・
先立つ物がない?

Follow me!