セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です~1号ちゃん通院~

2022年12月22日(木)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です?

1号ちゃんの飲み薬がそろそろなくなりそうなので
動物病院へ連れて行ってもらいました

一昨日あたりから
なんだかソワソワして
ケージ内を頻繁に飛び移って
ウロウロする謎の行動???
怪我しそうで危ないよ?

具合がとても悪いときもそのような謎の行動をしていた
具合が悪いのか??
それとも元気が良いのかさっぱりわからない

朝のケージ掃除のときは
みんなで一緒に放鳥しています
体重が軽くなった1号ちゃんは
「さんちゃん」「にいに」ちゃんに突かれたり追いかけられたりで
台所をフアフアと5周くらいはできる?
ただ、いつものようになかなかケージに入らない
最近はおいでおいで棒じゃなくても手に乗るけど・・・
しょうがない疲れたすきを見計らって手づかみすることが多くなった

明日から雪降るらしいので
まだ寒くない今日の午前中に
休みのカミさんにお願いしました

いつもの動物病院は
平日の午前中は9時から12時までの診療時間
9時過ぎにはついたらしいのだけど・・・

なんかすごく混んでいるとLINEが?
平日なので空いているとおもってましたけど
1時間待ちくらいとか
雪が降ったときはみなさん通院を見合わせていたようです

動物病院内はそれほどポカポカにしていないので
車内で暖房ガンガンで待機?
順番が来ると呼びに来てくれます

終わった?

前回と同じ薬を処方してもらいました
そ嚢の炎症は治まったそうです
クチバシが伸びたのでキレイにカットして整えてもらいました
やっぱりお医者さんは手早いし上手ですね
当たり前かあ?

しばらく薬は飲まないとならない?
ベトベトだしなんか不味そうな匂いするし
いやだけどしょうがないね?

ペットカメラで
まだ帰ってこない
「にいに」ちゃんと「さんちゃん」はふたりでお留守番

帰ってきたけど
またケージの中でバタバタ
動き回っているし?

カミさんが先生から聞いてきたところによると
気圧の変化も影響しているのかも知れませんと

なるほど・・・・
急激な気圧変化は人間でも具合が悪くなる人がいるものなあ
気象病というらしい
寒波が来たので低気圧になったからか??

高いブランコも乗れます

しばらく
バタバタ、ウロウロ・・・

これから寒くなるので
ガッチリと保温生活です?
もうすぐお正月だね~
その前にクリスマスか?

「ご~ち」がなくなって
もうすぐ1年
早いなあ?

Follow me!