鳴倉山歩

2023年3月19日(日)

快晴の日曜日です⛅
また里山散歩です

先週は大力山でしたので・・・・
また鳴倉山です
よくもまあ飽きもせずに
毎週毎週、繰り返しですね?

奥只見シルバーラインは昨日開通したそうですが
今年もなぜか? 銀山平へは出られません
4月になってからなのかな??
雪解けが早いし日向倉山登られるのかな???

今日の明神コースはだれもいませんね
いつものことです・・・・?

昨日は雨が降ったので
春のしまった雪質ではない
長靴つぼ足だとちょっと潜る
アルミワカンはザックに一応つけてきた

最初の急登
雪が溶けましたね
直登はもうできません
夏道あたりをのぼります

尾根に出ました
今日はそれほど気温が上がらないそうですけど
暑い?

登山道が出ています
雪解け水でとてもニュルニュル滑るので下山時は転ばないように注意

今日はなんだか体調が今一つ・・・・
疲れたのではやくも休憩休憩?

昨年は今頃だったか??
初めてクマタカと遭遇
4月になってからでしたね

今年も期待しているのだけど・・・
まったく鳥の鳴き声がない

鳴倉山のマンサクはまだあまり盛りではないか??

急なところ・・・

何故か!!
右足がズボってはまって長靴が抜けなくなる?
ハマったときに左足で圧雪してしまったからか
手でほじくり出してやっとこさ取れた

スノーシューが抜けなくなるとこはあるけど
長靴が抜けなくなるなんてことは初めて

「見」・・・・
見晴らしの松

いやけに今日は疲れるので
また休憩休憩・・・?

マンサク

もうお昼を過ぎてしまった
つぼ足で少し潜るから疲れるのか???

「つつじの・・・・」
つつじの尾根の標柱もでました

おとみ坂

上部の雪庇はまだ落ちていない
こちら側には落ちないとは思う
自然に溶ける

夏道のトラロープも出ています

最後の急傾斜はステップがあるので
わりとすんなり登られました

振り返って

ハナコ山見えています

こんにちはハナコ山?

山頂の標柱もでました
上に雪渓があるけど
積雪量は120~130センチくらいか

市街

一本杉コースも誰も登ってこなかったようですね
急登はもう夏道になったのかな??

こんなにいいお天気なのに
だ~れもいない鳴倉山です?
みなさんどこへ行ったのかな???

そろそろ少し高い山???

未丈ヶ岳

まだ行けない
日向倉山・・・・
んん???
なんか形が違うような???

毛猛山塊

八海山ズームアップ

中ノ岳

山頂までたぶん行けない?‍♂️
越後駒ヶ岳

となりの大力山はもう誰も見えない

笠倉東新道761ピーク

山頂直下の岩稜帯は
雪がついているように見える
まだ無理ですね

明神コース途中の広々とした尾根は行けるのかな

ダメだ下がもうヤブになっているし

鳴倉沢はわりと大きいので無理ですね

帰る前にもう一度
ハナコ山?

けっきょくだ~れも来ませんでした

ヒオドシチョウがもう飛び交っていました
なかなかいい場所にとまってくれない

根開き

ステップあるので大丈夫

ここ!!
ここ・・・
広くていい感じなんだけど
先はヤブだしもう行けません

このあたりです

マンサクを愛で・・・・
探鳥ですけど、まったく空振りでした?

夏道はニュルニュル滑るし
以前に下ったところはもうヤブだし・・・・

だいぶ移動して
うっすらとトレースがあるここから降りる

気温も上がってきたのでハマりまくりです?
雪解けが進んですぐ下には灌木が見えます

ここ雪崩れるんですけど・・・・

まあなんとか降りました

快晴になった
春の鳴倉山でした?

野鳥に会えなかった
冬鳥はもう旅立ったのだなあ・・・・

Follow me!