ユッカの挿し木

2023年4月9日(日)

先週に枯れた幹をカットして植え直した
ユッカの挿し木ですが・・・・

一週間すぎたので
根が生えているかと思いましたが
まったく生えていない😏

普通は一週間では生えないらしいですね
3週間すれば生えるとか
ユッカはとてもタフな木なので
枯らすほうが難しいらしい・・・😮

えっ!!
枯らしたじゃないですか😏

メネデールというものを
ホームセンターで買ってきました

発根促進剤ありますか??
と尋ねましたが・・・・
店員さんあまり詳しくはないようで???
挿し木とかいてあるのでこれはいかがですかと・・・

100倍にうすめて使います
水1リットルにキャップ1杯で100倍

作戦を変更してみます
水につけて根を生やす・・・
ネット情報によると2週間もすれば
ヒョロヒョロした根が生えてくるそうです

根がある程度生えてきたら
土に植える

焼酎のボトル
4リットルなのでキャップ3~4杯でいいのかな
まだ朝晩は寒いので風通しのよい倉庫の端っこに
置いてみます・・・・

誰でも簡単に増やすことができるそうなので
気長にね😉