セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~今年初めての日向ぼっこ~

2023年4月23日(日)

日曜日は昨日のように風が強くありません
今年になって初めて
「ピッコ」ちゃん日向ぼっこです⛅

ふたりになったので
なんだかこじんまりした感じ

カラスがいるので
オラはずっと横にいます

日中はいつもボ~ッとしていることが
多いですけど
日向ぼっこ気持ちがいいのか
動き回り・・・・🐥

「にいに」ちゃん
水浴びするの???

「さん」ちゃんは
相変わらずジャレじゃれ

まだ筆毛だねえ

「にいに」ちゃんなんだか
ソワソワしてあちこち動く・・・

日向ぼっこは骨太元気になるので
ほんとは晴れた日は毎日したいところなのですけど・・・


**************************************
インコに必要な栄養素を作るため

日光浴を行う2つめの目的は、鳥に必要な栄養・ビタミンを確保するためです。

インコは日光浴することで、体内でビタミンD3を生成します。日光浴が不十分だと、このビタミンD3が不足します。

ビタミンD3はカルシウムの吸収を助ける働きがある栄養素です。そのため、もし、ビタミンD3が不十分だと、カルシウムを摂取しても体内に吸収できず、カルシウム欠乏症にもなります

インコのストレス解消のため

日光浴を行うために、ケージを外に出してあげると、インコは普段見ることができない景色を眺めることができます。

さらに、外の空気に触れることや日光浴で陽の光にタップリ浴びることによって、インコのストレス解消に繋がります。
**************************************

「にいに」ちゃんいやけに
落ち着きがない

やっぱり楽しいのかな??

お尻・・・・
💩ついてますよ!!