日曜藤権現山散策

2023年4月23日(日)

昨日は里山シャクナゲ登山へ行きました
筋肉痛です😅

日曜日もお天気なので
午後から藤権現山周辺をバードウォッチング🦅

夏鳥のオオルリとキビタキが
やってきたようです😃

ツルニチニチソウ

さっぱりわからなかったけど
Googleレンズで出てきた
賢いなあ🤔

小出公園 貞心尼歌碑のちかく・・・

なんかいるとしか見えなくて
適当に狙って写したら
それなりに撮れていた

え~~と???
コサメビタキ
キビタキ♀
オオルリ♀????

オオルリは雌も派手な声なので違うな
たぶんコサメビタキかな🐤

メスはみんな地味で同じような色合いなんですよね
セキセイインコのメスは派手だけど🦜

違うかな???
鳴き声もカメラで動画とっておけば良いんだな

Googleレンズでみたら
コサメビタキだったけど????
この手の野鳥の区別は難しいと思う

枝被ってますけど
メジロ

Googleレンズでもメジロとなった
枝被っていてもわかりやすいからか??

カワラヒワ

さすがに遠すぎる

ソメイヨシノはほとんど終わり
八重桜が満開です🌸

ヒヨドリ

こんにちはハナコ山

まだ桜が少し咲いている
レジャーシートに座ってお花見の人もいる

八重桜

まだ咲いているソメイヨシノもあった

ホオジロ

林間コースへ・・・

早くもトンボが飛んでいた
ムギワラトンボ???
シオカラトンボ???

林間コースはまだ雪があるところもあって
カタクリが満開でした

シジミチョウ

何年か前にオオルリがとまった一本の木まで移動して
しばらく待つ・・・
遠くで鳴き声はするけど降りて来ないなあ🙄

ホオジロ

ホンドリスのポイントまで移動・・・
リスには会えず

暗くて遠いけど
エナガ

トキワイカリソウが咲いていました
スプリング・エフェメラルももう終盤です

コムクドリかと思いましたが
ムクドリ🦅

オオルリとキビタキになかなか会えないなあ・・・🐥
日曜日だけでそんな簡単にいくわけない

“日曜藤権現山散策” への4件の返信

  1. アサレンさん

    情報ありがとうございます😃
    板も全部はめてあるので歩いてもいいんでしょうね?
    偵察に行きたいですけど
    GWはお天気があまり良くないみたいだし
    家の法事もあるし・・・・🤔

    まあ、家から一番近い登山口なので
    いつでも行けるから楽しみにしておきます😂

  2. みちぐさハイキングクラブのブログに
    駒の湯~エチコマのパトロールの記事がアップされていました。

    登山情報では、まだ吊り橋通行不可でしたが、
    ブログでは、なんか歩いてもいい内容でしたよ。

  3. アサレンさん

    おはようございます
    お~~~!!
    駒の湯登山口の吊り橋
    開通したんですか!!😃
    駒の湯温泉までもおう車で行けるのかな??

    駒ヶ岳登山は駒の湯コース一択になりますね😉
    グシガハナもあるけど・・・・
    オラはあそこはもう行かなくて良いですて😂

  4. 表題と関係ありませんが
    駒の湯の吊り橋、板が敷かれたので正式に?開通したようです。

    わーい😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください