【メモ】SIGMA USB DOCK~SIGMA Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM AF速度優先設定~

2023年9月2日(土)

SIGMAのレンズもファームウェアを更新しましょう
SIGMA USB DOCKの中古品を
楽天ポイントがまだ残っていたので
650円で購入

SIGMA USB DOCKでは
Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMの
CUSTOMスイッチC1 C2にAF速度の設定もできるようなので
テレ端大ボケもなんとかできるかも??

SIGMA Optimization Pro
SIGMAからSIGMA Optimization Proをダウンロードして
パソコンへインストール

まずは
もう一本もっている
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM接続して
ファームウェア更新を

更新中・・・・
緑のランプが点滅します

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは
ピント調整のボタンしかない

白黒チャート紙やスケールを自作しなくてはできない
難しそうなのでしません🤔😏

続いて・・・
Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMをUSB接続
5月に新品を購入したばかりなのでファームウェアは最新でした

いつの間にか購入したときよりだいぶ安くなっているなあ🙄🤔
もしやミラーレス専用のレンズとか出るのかな??

ピント調整もできる

Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMには
CUSTOMスイッチがついている
OFF・C1・C2

カスタムモード設定>C1を選択して

AF速度優先を選択して
書き込み・・・・

C2は品質優先にしておいた

************************************
手振れ補正(OS)の設定も変更できる

  • ダイナミックビュー
  • スタンダード
  • モデレートビュー

の3種類が設定可能。今回はダイナミックビューを設定し、「OK」をクリックする。するとカスタムモード設定画面に戻る。
*********************************

外に鳥が全然いないので
テストできない

カラスが電柱にとまったので・・・
C1にスイッチを入れて
モーター音?? 歯車音かな??
なんか大きくなったけど
体感はあまり変わらないし
いきなりテレ端での大ボケも解消していなかった

カラスは瞳AFにしておいても
目も体も黒いからピンボケです🤦‍♂️

まあそれなりには良くなったということにしておこう・・・・🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください