昔DIYで塗った漆喰が剥離したので接着してみた

2023年9月10日(日)

玄関兼車庫ですが
かれこれ20年以上くらい前に
壁紙が汚くなったので
DIYで漆喰を壁紙の上から塗った

当時はあれこれDIYしてたな
ここを塗るのにまる2日はかかったと思う
フローリングのニス塗りなんかもやってたな
ピカピカになった

漆喰を平らに塗るのは素人には無理なので
出鱈目波模様にガリガリ塗った

たしか上のような商品だったかな
ものすごく値上がりしていますね
18リットルで12000円もしなかったと思う??🤔

2缶使ったように覚えている

ちなみに本職の左官屋さんに頼むと
たぶん10万円はかかると思う🤯

20年以上たっても漆喰って丈夫なんですね
そんなには汚れてないけど

なんだか左側だけ
漆喰ごとプカプカ浮いているではないですか🙄🤦‍♂️
押すと沈む・・・・

漆喰ごとどっさりと落ちることもないかと思うけど
また剥がして漆喰塗りなんて大変なのでやりたくない
なにかいい方法はないものか・・・・

右側はどういう加減かなんともない

ホームセンターで
床職人というボンドを見つけたので2つ買ってきた

木工ボンドでもいいかもしれない

壁紙のりでもいいのかな??
あれはかなりドロドロしているから駄目かな

カッターで切込みを入れる
全面ではないですけど
完全に剥離してますね

そこにボンドを上から流し込むという作戦🙄

いっぺんに上から下まで
接着剤が入ってくれたらいいのですけど
薄い棒をいれて接着剤をならすことができないかと思ったが
以外にもネバネバしているので下まで入っていかないので
切り込みは上中下と3箇所いれて
ボンドを入れた

1時間半くらいかかってなんとか完成😁
ボンドを切り込みにも塗っておかないと
切り込み跡が見えるので・・・・

なんか色が違うんですけどね🙄🤔
まあ気にしない気にしない・・・・

確かまだ漆喰の残りが少しあったと思うので
暇を見て軽く壁塗りしようかな・・・・

この床職人ボンドですけど
素手でやっていたので、手にあちこち付きまくってしまった
木工ボンドの気になっていた(木工ボンドは洗えばすぐ落ちる)
これは手がコーティングされたみたいになった
手袋をすればよかったな😂

2日たってもまだベトベト感があって
ちょっと困った・・・
***************************************
火曜日の夕方から・・・
手の表面の薄皮がベロベロ剥けてきた
なんだか酷い成分が入っているみたいです
手袋しないとダメですね😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください