セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記~2号ちゃん病院へ行く~

2023年12月26日(火)

一ヶ月か半月くらい前から
ピッコ2号ちゃん
お尻のあたりが気になるのか
よく足でカキカキしていました?

冬なのに換羽もいっぱいで
いつもは1~2週間できれいに羽毛が生え揃うけど
筆毛ツンツンです

手に入れて
お尻のあたりを指で触ってみると・・・

なんか硬いものがあるような???
まさか卵🥚???
腫瘍????

5歳半になったし年取ってから産卵なんてすると
初代1号ちゃんのようになったら大変

「にいに」ちゃんはいまだ
一度も産卵していません🤔

発情もしない・・・
何年か前に元気満々な1号ちゃんに猛アタックされて
何回かシャチホコになったことはある😏

「にいに」ちゃんは丈夫な仔で
お医者さんに来たのは
雛のときの健康診断1回と
5号ちゃんの付き添いで動物病院へ来たことがある

車での道中・・・
けっこうビビってケージの網に
しがみついていたりしていました😣

あまり喜怒哀楽は出さない
「にいに」ちゃんですが

筆毛ツンツンだし・・・
ちょっと不安げですね🐦‍⬛🦜

わりと空いていたので
終わったよ~~😂

動物病院の先生によると
卵はないです
輸卵管が少し炎症しているかもしれませんとのことでした

抗生物質のおくすりを処方してもらいました
朝晩1滴・・・・

お家へ帰るよ~~🚗

家が近づくと・・・
珍しく鳴き声を出しました
わかったのかなあ~

「さん」ちゃんがちょっと雰囲気が違うと
これまたビビりまくりで
ケーイ内をバタバタ飛び回って危ないので大変タイヘン・・・

「にいに」ちゃん、卵詰り(卵塞)ではなくてひとまず安心
今までの女子は、お尻が腫れてきて亡くなっているので
早期に治療しないといけません

二人でまだまだ元気に過ごそうね🦜

27日はピッコ1号ちゃんの一周忌です
早いものだなあ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください