権現堂山、偵察。

土曜日は午後から休みだったので
権現堂山の偵察に行ってきました。

下権現堂山は3月14日に旧アクシオムスキー場から
登ったので、今度は中越を経由して
上権現堂山へ登れるかどうか
見に行ってみました。 :sd:
正規の登山ルートですよ。

P1040537

今回はスノーシューじゃなくて
カンジキでござる。 :sd:
ホームセンターではもう置いてなかったので
会社の近くのタカサキヤさんで買ってしました。
1200円。安い~ :razz:
あんまり安いんで2つ買っちゃいました。

履き方???
これでいいかいな??
なんかちょっと、ずれてませんか :dsadasccc:

P1040539

戸隠神社まではまだ、除雪していないんで
公園前に車を止めて、
登山口まで15分くらい歩きます。

どうやら、ここが登山口らしいですけど…..

P1040540

フムフム~!
こんな感じなのね :sd:

P1040541

中越へ行くには、川(沢)の右側から行くのかいな~?
あっちの方ですかね?

P1040544

橋を渡って、歩くこと200メートルも行かないうちに
これだ~! :shock:
全層雪崩で進めませんがな~!
乗用車ほどもある雪のブロックがゴロゴロしてますよ。
最初の尾根に取り付くまでは沢沿いみたいなので
これじゃあ、ダメですね。 :neutral:

P1040542

ということで、戸隠神社へ行ってみました。
ここは石段なんだろうけど、まだ雪でおおわれています。

P1040546

看板にもでていましたけど、
中越へは、やっぱり神社の下から
右側に行かないとならぬようです。

P1040547

神社の横に登山道の標識があります。
こちらは、下権現堂山への登山ルートだと思います。

P1040550

ちょっと、登ると…….
また、これだ~ :shock:
杉林の中までデブリがきてます。

P1040553

杉林の中を通って、少し登ってみました。
雪崩てますね~。
斜面は大した斜度ではないんですけど
今日は、15度以上の気温になっているので
いつ、雪崩だしても不思議はない状態です。 :shock:

今日、登ったとみられるスノーシューの跡があります。
大丈夫でしょうかね~?
すぐそこの尾根に取り付けば、尾根に沿って登れるのかな?
根性あるな~!というか無茶するな~ :mad:

でも、オラはちょっとビビったので、これ以上進めません。 :shock:
タバコを一服して、早々に杉林に退避~!!

P1040554

こんな、傾斜でも軽自動車大のブロックごと雪崩てるんですよ!
ヤバイですよね~!

P1040559

ちょっと、ルートを左側にとってみると
鷹ノ巣沢って言うのでしょうか?
なかなか、いい景色の場所へでました。
下権現堂山ってのは、まん丸の平坦な山かと思っていましたが
けっこう、荒々しい岩場なんかもあるんですね。
低山にしては、なかなかの山容ですな~。 :razz:

ミニ一ノ倉沢みたい。

そういえば、鷹だと思うんですけど
飛んでました。
鳶の羽の裏側とは全然違ったので、鷹だと思うのですが
なんという鳥かはわかりません。
写真も撮れませんでした。 :oops:

P1040560

結局、戸隠神社周辺をうろうろするだけで
終わってしましました。

P1040561

上権現堂山へは、もう少し
雪崩が収束してからでないと
行けないですね。残念……. :dsadas:

春山になっちゃいますけど
安全第一です。

もう少し低い里山で遊んでもらおうかな~。
大力山とか鳴倉山とか
こんど行ってみます。 :razz:

しばらく、藤権現にもいっていないんで
行かないとな~…….

オマイの頭の中には山のことしかないのか :haha: