春の八海山登山〜2〜

2011年5月14日(土)。
春の残雪期「八海山登山」へ行ってきました。

つづきです……

[tegaki]さて、どうするんだよ~~[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]こんな、高いとこからじゃ、降りれない![/tegaki]

[tegaki]向こうはムリ![/tegaki]

[tegaki]そうだっ!ピッケルがあったのだっ!![/tegaki] :mad:

下に岩があるところは、落っこちて頭でもぶつけたら
一大事なので……..

下が藪になっている
一番、高さの無さそうなところから….
それでも、3メートルくらいはありそうだ! :oops:

[tegaki]ピッケル準備よ~しっ![/tegaki]

ズボっと刺して確保っ!!
後ろ向きで、壁に蹴り込んでステップをつけて
一歩づつ慎重に!!

初めてピッケル大活躍!

[tegaki]突破っ!![/tegaki]

[tegaki]アレ! 意外に大したことないような???[/tegaki]

[tegaki]これでも、大したことないような…….[/tegaki]

[tegaki]大したことあるでしょ!![/tegaki]

なんで、斜めに降りているのかわかりませんが???

しかし、なんでこんな巨大な雪の壁になっているのだろうか?
たぶん、冬場は超巨大な雪庇になっているんじゃ???? :dsadasccc:

いや、大体にしてここは夏場でも急降下している場所だったような???

千本檜小屋到着。

ホラ貝オジサンたちは
ロープを出していました。

人が写っていると、けっこうな高さがあるでしょ!! :oops:

地蔵岳まで登ってみます。 :razz:

大人の身長二人分より高さがあるから、

[tegaki]絶対、3メートル以上あるなっ![/tegaki]

地蔵岳を見上げる。

右下がりの斜面をブッシュにつかまり…..
滑り落ちないように、ピッケルを突き刺し……

アイゼンは持ってきたけど…..
何故か、今日は付けていません…..
岩場の方が多いので。

それにしても、けっこう難儀です。 :oops:

やっとこ、すっとこ登り口までたどり着きました。
鎖はでています。

[tegaki]着いたっ!![/tegaki]

[tegaki]お地蔵さまが鎮座する、地蔵岳です。[/tegaki]

ここまで、辿りつくのに40分くらいもかかってしまいました。
夏場なら地蔵岳までは、比較的容易に登られますよ。 :razz:

[tegaki]「天地人」直江兼続の風景はここでござる![/tegaki]。 :sd:

巻機連峰。

中ノ岳。

越後駒ケ岳。

毛猛山~権現堂山

千本檜小屋を眼下に。
ホラ貝オジサンたちは、ここまで来ないで
早々に引き返したみたいです。

南魚沼市方面

私の家のほう….. :razz:

あんまり、天気がよくないし….
昨日の黄砂がまだ残っていて、ずいぶん霞んでます。

次の不動岳までは、行けそうなので登ってみます。

若いお兄さんは、ずっと先まで行った模様です。

[tegaki]キャァ~~!![/tegaki]

高倉沢方向。
こっから、登ってくる沢登野郎もいるらしいが? :shock:

不動岳です。
ここから先は危険なので、命の保証はありません! :shock:

雪は落ちているので
元気の良い人は登れそうですけど…..

私は初心者なので、行きません。 :oops:

[tegaki]お参り![/tegaki]

[tegaki]気持ちイイ![/tegaki]

元気のいい若者が戻ってきました。 :razz:

大日岳までは、雪庇が怖くて行かなかったそうです。
話を聞けば、以前に長野の諏訪に住んでいたことがあって
八ヶ岳がホームグラウンドだったそうです。

なるほど、大したものですな!
アイゼンもピッケルもなんにもなしで
ヒョイヒョイです。

[tegaki]八ヶ岳がどんなかはよくわかりませんが…..[/tegaki]

私は安全な薬師岳まで降りて…

[tegaki]カンパ~イ!![/tegaki]

[tegaki]んっ??誰もいなくなったのですが…….[/tegaki] :dsadasccc:

早々とみなさん降りてしまいました。

今日のあったか汁物は
[tegaki]のりの味噌汁…..[/tegaki] :razz:

今日は風が強くなるという予報でしたが
たいして風は強くないので
寒くはないです。

あの、トンガリ山は……
荒沢岳。

雲の切れ目から大きな積乱雲が見えていたのだけど…..
やっぱり、雷雨がくるのでしょうか???
[tegaki]怪しげな雲に覆われてきた[/tegaki]

一人だと……やや不安かも…….

[tegaki]では、下山しますかね![/tegaki] :razz:
午後1時。

[tegaki]ヒュ~~ッ![/tegaki] :sd:

ヒップソリだと、たぶんスピードが出過ぎるので
今回はレインパンツをはいて尻セード。

[tegaki]見事だっ!![/tegaki]

鎖場下から一気に!!

女人堂手前。
ここは昨年も雪が割れてちょっと危なかった。
雪が割れたら、夏道を通ってね!

[tegaki]尻セードは楽しすぎるっ!![/tegaki] :razz:

女人堂直下はお花が咲き始めたので
のんびり、写真を撮ったりしながら。

では、ここからソリを連れて下山します。 :sd:

[tegaki]あの、木の上のリボンは!![/tegaki]

4月に来たときに、自分がつけた目印では??
胸より下に付けたのだけど……

いったい、何メートル雪が積もっていたのだ???? :shock:

毛猛山塊。

ようやく、タムシバが開きはじめました。 :razz:

[tegaki]到着っ![/tegaki]

ピップソリはあんまり活躍できず、残念….. :dsadas:

ホラ貝オジさんご一行様とロープウエーに。

[tegaki]速いっ!![/tegaki]

[tegaki]晴れてますけど….[/tegaki]

八海山山頂付近は、薄暗い雲に覆われ…..

今度はよい天気の日にまたっ!
[tegaki]八海山王道「屏風道」をいきますかっ!!![/tegaki]

[tegaki]ありがとう! ハナコの「ハ」さん。[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春の八海山登山〜2〜” への6件の返信

  1. 越後屋さん

    えっ???
    高所恐怖症なんですか????
    痩せ尾根とか、岩場とか大変じゃないですか〜????

    そうなんですよね。
    降りるには降りられても、
    果たして這い上がって来れるのか???
    という、場面はあります。
    あきらかに無理! というときは諦めもつきますが
    なんとかなりそうかな?? という時が困ります。

    まあ、遊びで大けがするのはバカバカしいので
    あんまり無理はしないようにしています。
    楽しいのが一番ですね。

  2. inoさん

    春はいろいろと忙しくて大変ですね。
    私は暇なので、晴れたら日曜日は「山っ」!!と決めています。
    優先順位は
    1.お山 2.仕事 3.家事……
    あっという間に梅雨になってしまいますので
    入梅前に、たくさん遊びます。

    家の事もしないと、いけませんけどね…..
    毎週お山だと、家人も意外とそいういものだと
    思い込んでしまうかもしれません。(笑)

  3.  どうするのかと思ったら、下っちゃいましたね。
    時としてあるのですが、
    下れるけど帰りに上り返せるだろうか?心配な場面が。
    ここを突破したらもう戻れない、進むしかない。そんな場面が・・・・・。
     実は私、高所恐怖症なんです。
     ご無事で何より。 よかったよかった・・・。

  4. 八海山お疲れ様です。

    結構ハイペースで山に登っていますね、山菜採りの時期だし
    次の日曜は集落の道普請があるので春は意外と登山に行けな
    い。

  5. さとやまさん

    ありがとうございます。

    コメント送信に何か不具合がありましたでしょうか?
    数回やって見ないとダメとか????

    薬師岳〜小屋までの雪壁はスゴい事になってましたね〜。
    昨年も5月に登ったのですが、やっぱりスゴくて
    降りられなかったので、昨年は薬師岳まででした。
    今年は去年に増して、高さが半端じゃないですね。
    誰か、梯子でもかけてくれないかな〜
    なんて思ってしまいました。

    雪が解ければ、地蔵岳〜不動岳までなら
    それほど危険もないかと。
    そこから、先はちょっと危険な鎖場で大変ですよね。

    でも、安全が第一ですので
    無理はしないでお山を楽しみましょう!

  6. 今回は単独登山だったのですね。
    千本檜小屋までがやっとの私です・・・・地蔵岳山頂楽しませて貰いました。
    もう何年も登っていません。懐かしい風景、有難うございます。

    あの雪壁は怖かったです。
    ザイルを使ってやっと下りました。

    (コメント送信されると良いけど・・・・)

コメントは受け付けていません。