お墓掃除

2011年8月7日(日)。

お盆もすぐなので、女房と二人で墓掃除してきました。

もっと朝早くから行けばいいのだが。。。。
朝ご飯を食べて。。。。

8時過ぎから。。。
[tegaki]すでに、あぢぃ〜〜〜〜!![/tegaki]
[tegaki]少し動いただけで、滝汗。。。。[/tegaki] :oops:

草がボウボウなので、まずは草取りから。

あたりのお墓は真新しい、ピカピカ石。。。。
我家のは、年期が入っているなぁ〜。

お墓の横にはもみじの木がある。
なかなか情緒があるでしょ? :sd:
家はけっこう歴史があるんです。
衰退の一途をたどってますけどね。。。。。

もみじんの枝がのび過ぎて
いつの間にかできている、まわりのお墓に
覆いかぶさる勢いなので
伸びた枝を少し伐採。。。。。

こんな感じに。。。
[tegaki]あんまり変わっていないような???[/tegaki]
[tegaki]思い切ってけっこう大胆に切ったのだが。。。。[/tegaki] :dsadasccc:

[tegaki]オマイは!![/tegaki]

1時間半ほどで終了。。。。。
[tegaki]きれいになった。。。と思うけど。。。。[/tegaki]
[tegaki]汗だく。。。。。[/tegaki]

右側のちっちゃい石はずいぶんと昔の無縁仏のお墓だったりするんですよ。
その昔、家は地元にサーカスくるときなんかの興行師だったそうです。 :shock:
[tegaki]ヤ○ザさんかぁ~~~???[/tegaki]
元締めっていうのかな?

これで、ご先祖様ほか多数をお迎えできます。 :razz:

つい、この前、お正月で、大雪で。。。。
もうお盆なんですね〜。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“お墓掃除” への2件の返信

  1. 大水の後はまったく雨が降らなくなって
    ここのところ小出は毎日が猛暑日です。
    そろそろまいってきました〜。
    小出なんでしょうがないかも知れませんが。。。

    itachi136さんの実家も大塚でしたか!
    かなり、古くからある家柄のようですね。

    廻りのお墓はみんな御影石などの
    ピカピカなお墓になってしまったので
    家のもなんだか、新しくしないといけないのかな〜。
    なんて、考えてしまいますが。
    この古さも風情があっていいような気もします。

    もうすぐお盆ですね〜。
    お墓参りでもしかして出会ったりして????

  2. 暑い中ご苦労様でした。
    さぞやご先祖様も喜んでおいででしょう。

    もしやここは大塚?
    家の墓もここにあります。
    家も無縁仏の墓が沢山あり、中には尼さんのも有ると
    昔お坊さんに言われたことが有りました。

    婆さんは新しくしたいらしいが
    ずっと先祖が守って来た墓なのでねえ……。
    大切にしたいですね。

コメントは受け付けていません。