雪の大力山ラッセル登山。撃沈。。。。

2011年12月18日(日)。

金曜日から雪が降り続いています。
それほど、積もりませんが、
魚沼小出の積雪は40センチくらいになりました。

日曜日も朝から、湿った雪が降っていました。 :dsadasccc:
今日も外には行けないな〜。。。。
と、思っていましたが
雨じゃなくて、雪降りなので
午後からちょっくらと。。。。。

[tegaki]無謀にも、地元の大力山へ![/tegaki]

午後1時前にいつもの路側帯へ来たのですが
除雪中につき、車を駐車できなくて、ウロウロ。。。。
除雪も終わったようなので、車を止めて準備。

[tegaki]誰かいないかな〜〜〜〜???[/tegaki]
[tegaki]誰もいないわな〜〜〜〜。。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]こんな雪降りに。。。。[/tegaki]
[tegaki]アホはいませんでした。。。。。[/tegaki]

1時半からスタート。
3時までに着けるか????

積雪は30センチちょっと
ツボ足で。。。。

新兵器のスノーバスケット。。。。

やっぱり。。。
[tegaki]途中で と れ た。。。[/tegaki]
すぐに見つけたので、また取り付けたけど
外れやすいみたいです。

でも、埋まりにくいので、なかなかいいですよ!

秋葉堂までは、快調。。。。

ここで、ワカン装着!

鉄塔通過。。。。

まだ、快調か。。。。。。 :sd:

だんだんと雪が深くなってきた。

記憶をたよりに。。。。

小さな鞍部になっているとこがあったな〜。

[tegaki]正解![/tegaki]

灌木がまだたくさん出ているので
ストックで突っついて木を起こしながら。。。。。

こんくらい。。。。

まだ、膝ラッセル。。。。

湿った雪なので、重くて
[tegaki]キツイ。。。。。。[/tegaki]

夏道の通りに登っている模様。。。。。 :razz:

急そうには見えないけど
[tegaki]わりと急です。。。。[/tegaki] :oops:

急斜面は腰までラッセル。。。。
雪をかき分け。。。
一歩づつ段差を作って。。。。

[tegaki]まったく進めず。。。。[/tegaki]

[tegaki]かなり、しんどい。。。。[/tegaki] :oops:

あこまで上がれば。。。。。

もがき上がってきた。。。。。

[tegaki]あえなく、タイムオーバー。。。。[/tegaki]
登りは3時過ぎまでとしていたので。。。。。

下山は30分ちょっともあればいいのですが
今時期、雪が降っているような日は
4時を過ぎると薄暗くなるので。。。。。

もう少し進むと。。。。

この斜面を登れば、山頂へのまん丸の緩斜面だったかと???
あと30分ちょっと早くに登り始めていれば、行けたんですけどね!
[tegaki]残念。。。。。[/tegaki] :razz:

では、引き返します。。。。。

少し下界の景色が見えて来ました。

山頂付近も見えて来ました。
あこらへんまで行ったので、やっぱりもう少しでしたね。

五分の四くらい道をつけたので
あとは、どなたかお願いします。。。。 :razz:

[tegaki]誰もいかないか〜〜〜????[/tegaki]

元旦は登る人がいっぱいいるんですよね!

4時前に無事到着。。。。

今日は
[tegaki]誰にも会いませんでした。。。。[/tegaki]
[tegaki]カモシカくんの姿も見えず。。。。[/tegaki]

これくらいの積雪だと2時間半も見ておけば
一人ラッセルでも行けるかも知れません?
2〜3人いれば楽勝でしょうか。。。

年内にもう一回行きたいけど。。。。
お正月の準備しないとな〜〜〜。。。
怒られるよな〜〜〜〜。。。 :oops:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪の大力山ラッセル登山。撃沈。。。。” への7件の返信

  1. 越後屋さん
    こんばんは。

    そうでしたね。
    春の大力山~笠倉山でお会いしました。
    大力山は冬場と残雪期に登っています。

    先陣ラッセルはキツイので
    ぜひともお先にどうそ。。。。。
    後からラッセルの交代をします。。。。
    1月の降雪後はさすがに一人ラッセルは無理です。

    大力山周辺にはカモシカはいっぱいいるようなので
    何回か行くと必ず会えると思います。
    また、越後屋さんにお会いできる日を楽しみにしています。
    お正月には、大勢の方が登るようですので
    ラクラクを登られると思いますよ。

  2.  そういえば、今年の春(?)、魚沼に適当な山ないかなと探したら、
    大力山というのがあって、記事を探したら確かmbabaさんの記事だと思うけど
    冬の大力山でカモシカに出会った写真があって、
    面白そうだなと思って出かけることになりました、
    せっかくだから、笠倉山まで足を伸ばしましたけど・・・・。
    そう、そこでmbabaさんに出会ったのでした。
    大力山のカモシカ、私も一度あってみたいです。
     冬の大力山の正しい登り方。
    mbabaさんの入山した後、一時間後に入山すれば
    楽勝です。
     では又・・・・

  3. とんばちゃん

    何が楽しくて、雪こざき。。。。
    でも、キツイけどなんだか楽しいのですな~。
    知らない人からみれば、何かんがえてるんだかっ!って感じだの。

    雪掘りはつまらないけど
    子どものころの記憶が蘇るがんだろっかの~。。。

    よく晴れた日に雪山山頂ビールしたいて~!

    また、雪が積もるそうなので
    年末はスキー場も一安心みたいだの!

  4. コバイモさん

    こんばんは。
    ふるさと干溝さんが、登ったのですか~。
    どこから登ったのでしょう?
    トレースはなかったです。

    天候不順でここのところお山へ行けなかったので
    雪ならいいか~~。と思って登ってみましたが
    甘かった。。。。。
    500メートルとはいえ、下界とはまったく違いました。

    また、寒波がやってくるそうなので
    もうダメですかね~。
    今度は元日登山組の方たちのあとに続いて
    のんびりしたいな~。

  5. 何だかパソコンの調子が悪くて入力が変でした。ゴメンちゃい。

  6. しかし何と言うか・・・ご苦労さんでした。
    一人のラッセルはきついなんがね~。
    降りたての雪は締まってねえなんが、かんじきでも大変だったねな。
    日が短い時期だなんが、午後からの行動時間は短かいから登頂出来なくてんんねnでした。
    しかしよく頑張りました。

  7. さすがmbabaさん、やりましたね。
    この日曜日、朝はふるさと干溝さんが大力山に入ったようなんですけど。(ブログから)
    毎日の雪降り予報で嫌ですね。
    今日は晴れ間があってホッとしました。

コメントは受け付けていません。