またまた巻機山登山へ行って来ました。~2~

2012年4月15日(日)。

巻機山登山へ行ってきました。

つづきです。

では、牛ヶ岳への空中散歩へ。 :razz:

きもちいい。。。。。

なだらかでまん丸です。。。

どこを歩いてもいいですが
吹きだまりや、穴ぼこもあります。

芸術的。。。。

北側は真っ白けです。

とても雄大です。。。。
巻機山は人気があることも納得ですね。

もう少し。

巻機連峰、牛ヶ岳1962m到着。

どっか〜んと
ハナコさん

いや、左からハコナの順番ですね。

11時過ぎなので、今日はけっこうまったり出来そうです。 :razz:

北斜面はスキーで滑る人はいないようですね??

牛ヶ岳からのパノラマ。
★クリックすると大きくなります。

タケちゃん曰く。。。
「越後三山は小出から眺めるのが一番だこって~!」 :wink:

確かに小出から眺める越後三山が
一番、端正で優美な姿に見えますね~。
ふるさと小出のなによりの自慢。。。
小出っ子はたぶんみんなそう思っているかと???? :mrgreen:

「霊峰、八海ぃ~、美空にそびえ~♫ 清流、魚沼は ラララら♪ ラララぁ~~~・・・・・・・・・」
ですから。。。。
なぜか?
小学校の校歌だけは、未だに覚えている。。。。
歌い出ししか覚えていないのでは????? :oops:

でも、八海山って六日町なんですけど。。。。
魚沼のお山は越後駒ケ岳だこってぇ~!

おや?長男坊、中ノ岳って。。。。。
影が薄いけど、一番でっかいのだがな~。。。。。

では、では、お待ちかねの
巻機山にカンパァ〜〜イ!! :mrgreen:

風が少しありますが
さほど寒くもなく最高の気持ちよさです。

虹色の日傘が。。。。

1時間以上もまったりしたので
下山開始です。

もちろん、今日はソリ下山作戦!!! :mrgreen:

少し雲が広がってきましたが、まだなんとか晴れています。

南には奥利根湖。
群馬県です。

行くぞ~~~~っ! :mad:

新雪があるので、まったくすべりません。。。。。

私も。。。。。

ダメです。。。。 :oops:

尾瀬の至仏山ですかね。
今年は銀山経由で尾瀬へは行けないのかな?
早く道路が復旧してほしいです。

そういえば、至仏山は登ったことないな〜。
燧ヶ岳〜至仏山を日帰りでいっぺんになんてできないか?

またレンボー日傘。

牛ヶ岳をあとに。。。。

私の暮らしている街方面。
まだまだ、雪景色ですね。

最高地点には、大勢のスキーヤーたちが休憩中。

前巻からのシュプールもいっぱい。
スキーのみなさんはこの辺で、滑ったり登り返したりして楽しんでいるのでしょうかね。

巻機山から見えるお山のおさらいです。
50mメッシュ。

尾瀬~群馬方面。
粗いので10mメッシュで。
★クリックすると大きくなります。

ちょっと立ち位置が宙に浮いてますが。。。。。

フムフム。。。
やっぱり、至仏山、燧ヶ岳。。。
平ヶ岳。。。。

ハナコさん方面。

御機屋からの斜面は少しは斜度があるのですべられるかな???? :mad:

スキーヤーの横目視線をビシビシ感じつつ。。。。

全然ダメです。。。。。 :oops:

せっかく持ってきたのに
役に立ちそうにもありません。

何回見ても、きれいな山ですね~。
今年もいっぱい足を運びそうです。
花の季節がまた最高なんですよね~。。。。 :razz:

こうなったら。。。。

8合目直下の急登を行っちゃいます!

登るときはビビるくらいの急斜面ですが
暖かくなったので、雪もグサグサになりました。
止まらなくなって、あらぬ方向へ落ちることもないでしょう???????? :mrgreen:

私は尻セード一気滑り。。。。

クラックにはまったりしましたが。。。。。
ヤケクソです。。。。。 :mrgreen:

それが。。。。どえらく、楽しい。。。。
童心にかえります。。。。
残雪期の楽しみですね。

もごもごしている初心者のスキーヤーよりも速かった!
ソリの勝ちっ!! :mrgreen:

ズボズボになった雪の上をかけるように降りてきました。 :cool:
あっという間に5合目です。

米子沢にはたくさんのスキーヤーが見えます。

デブリだらけ。。。。

滑るというか???
降りるというか????
私は怖くてあんなところにいたくないですね〜。
暖かくなったので、運が悪ければ
ザァ〜〜〜〜! :shock:

あんまり楽しそうにも見えませんが???? :roll:

雪崩攻撃を受けずに、なんとか降りたようです。

井戸の壁もソリ遊び。。。。。 :mrgreen:

タケちゃん
やけに楽しそうですね~。。。。

お山にきていい景色をみて。。。
大笑いして。。。。
健康には最適な遊びですな! :mrgreen:

そっちじゃないよ~~~!!! :mrgreen:

最後の斜面も尻セード。

あ〜〜〜!
面白かった! :razz:

無事下山完了です。

道路までとぼとぼと。。。。

下界はだいぶ春らしくなってきました。

国道へ到着。
車の数もだいぶ少なくなりました。

先週のようなどピーカンではありませんでしたが
まずまずの好天にめぐまれ、とても楽しい巻機山リベンジ山行となりました。
タケちゃんも20年数年ぶりかに巻機山へ登れて満足のようでした。

今年は雪解けが遅いので
まだまだ、これからが残雪期登山の本番です。
あっちも行きたい、こっちも行きたい。。。。 :mrgreen:

そんなにお山だっかりでいいのでしょうか。。。。。
いいんじゃないですかね?
魚沼はお山だらけなんだから。
山菜採りはしませんが、同じようなもんですよ。

おしまい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“またまた巻機山登山へ行って来ました。~2~” への8件の返信

  1. ソリヤーの織姫さん

    えっ!!
    コさんへ!!!
    ロングコースですよね~。
    流石ですね!

    私は昨日29日に銀山平石抱橋から登りました。
    いい天気だったのに以外にも人が少なかったです。

    昨日はポカポカで最高でした。
    しばらく誰も登ってこなかったので
    山頂のベンチで昼寝もしましたよ!

  2. 昨日4月28日、ハナコさんのコで、雪遊びをしてきました。
    どっしりと大きくて、雄大なお山ですね。
    「お山にはまって さあたいへん」 よーく解ります。同感です。
    楽しいブログなので、ついつい見てしまいます。

  3. ソリヤーの織姫さん

    コメントありがとうございます。

    この日にお会いしましたでしょうか?
    ソリ遊びは楽しいですね。

    私たちの他に
    ソリをもっていた方というと。。。。。
    十日町の?????

    いいお天気で気持よかったですね。
    また、どこかのお山で
    ソリ遊びをしましょう!

  4.  巻機山、お疲れ様でした。
    登山には見えなかったようですね。実は、雪遊びでした。
    下 りでできる雪玉が、大好きです。
    また、どこかのお山で、お会いしたいです。

  5. 越後屋さん
    おはようございます。

    あれまぁ〜。
    巻機山にいたんですね。
    1時前ころは、まだ最高地点あたりにいたようです。
    お逢いできなくて残念。。。。。

    いやいや、年でしょうか?
    年々、ペースが遅くなっていきます。
    写真を撮る回数が増えていきますよ。(笑)

    そこそこの好天で良い山行でしたね。
    思いがけずに、新雪があったので
    真っ白できれいな巻機山に出会えて嬉しかったです。
    ソリ遊びはちょっと残念でしたが。。。。。

    こちらこそ、
    また、どこかのお山で。。。。。

  6. おばんです
     15日巻機に行きましたが、おあいできず残念でした。
    mbabaさん、ますますパワーアップしてますね。かないません。
    わたしは、入山が遅く(8:30)、ニセ巻で早めに(12:50)引き返したので
    たぶんすれ違ってもいないと思います。
     お天気は最高に良かったけれど、滑るための雪質はかなり悪かったですね、
    つっかかってばかりで、ちっとも滑りませんでした。
     雪解けが遅い分、残雪のお山はいつもより長く楽しめそうですね、
    少しくらいは良いことがないと救われませんよね。
     では又  どこかで・・・・・

  7. せっかく、ソリを持って行ったので
    何がなんでも、滑ってやる!
    ということで、楽しんできましたて〜。
    普通の年なら、雪がしまってもっと滑れたんですがね。

    北斜面はだれも滑った形跡はなかったですね〜。
    やっぱ、あっけのとこ滑るのはトンバちゃんだけかの〜。
    たぶん、だれか先陣をきれば、続く人がいるのだろうけど?

    ストップ雪って????
    ザラメ雪みたいなのかな???
    昔、奥只見の春スキーとかで、ザラメが溜まって話にならんようなことがあったけど。。。
    奥只見は山頂までの片道切符で
    ビール宴会だったからな〜〜〜。。。。。

  8. 変な時雪が降ったりしてたなんが、結構雪が締まって無かったですね。
    お天気に恵まれて良い山遊びが出来ましたね。

    巻機山の北面を滑る人ってあまり見ないですよ。オイラくらいじゃないかな~。面白いんですが、登り返しを考えると躊躇しちゃうんじゃないろかの~。

    米子沢って滑っていてもそれほど楽しくは無いんですが、障害物?が無いから早く降りられるんですよね。オイラも途中から合流して滑ったんだけど、ストップ雪でつんのめりながら滑るんで疲れます。

コメントは受け付けていません。