GWドライブ~安曇野、松本~

2012年5月3日(憲法記念日)。

ゴールデンウィークなので、かみさんと旅行です。 :razz:
といっても日帰りドライブ旅行。
我が家はもう何年も泊まりの旅行なんて行けていませんので

日帰りドライブが旅行ということになりつつあります。

今回の目的地は。。。。
信州は安曇野~松本へ。

やっぱり、山方面ですね。

3日はバッチリの雨マーク。。。。。 :sad:
朝から雨がシトシトと。。。。

テンション下がりますが
8時に自宅を出発。

R117を西へ飯山から高速に乗ろうかと。。。。

さすがは2012晴れ男の登場に。。
飯山からは雲がスッパっと切れて青空が見えてきました。 :mrgreen:
どんなもんだいっ!!!

飯山の春の風物詩というば、菜の花。。。
大地が真っ黄色にそまるほど咲き誇っているのですが
今年は雪解けが遅かったので、まだあんまり咲いていませんでした。
でも、菜の花まつりはしていましたよ。

豊科インターで降りて
安曇野の有名な「大王わさび農場」へ到着。
ものの見事に晴れ上がりましたよ。

それにしてもものすごい車の数です。

駐車料金無料。。。。
入園料無料。。。。。
太っ腹ですね!

残念ながら北アルプスは雲の中です。
左側が常念岳でしょうか?

常念岳~大天井岳とか蝶ヶ岳とかが見えるらしいですが?
昨年登った燕岳も近いですね。

10年前に旅行できたので、おぼろげながら。。。。
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群
日本有数の広大なわさび園が広がってします。

ぎゃ~~~っ!
すごい人です。

こんな感じのわさび田がいくつもあります。

安曇野といえば素朴な道祖神。。。。
いつのまにかいっぱい並んでいました。

蓼川には、おなじみの黒澤明監督映画「夢」のオープンセットの水車。
ボートはやめれ~~~。。。。

とにかくものすごいスケールです。

お山がみえたら絵になるのですが。。。。
晴れ男もそこまでは無理でした。。。。 :oops:

大王神社
よくわからないですが、とりあえずお参り。。。。。

開運洞。。。。
お参り。。。。。

遊歩道をぐるりと一周。。。
ポカポカ陽気で気持ちがいいですね~。

白馬三山かな~。
少し見えてきました。
あっちは雪がまだいっぱいです。

なるほど~。
大正4年に開拓したんですか~。

おみやげを物色。。。。
もちろん生わさびも買いましたよ。
1本1000円もしたけど。

近くのお蕎麦屋さんでお昼にしましょう。
「そば処 相馬」というお店。

が~ん
並んでいる。。。。

待つこと30分。。。。。

ビールのつもりでかんぱぁ~~~い!

天ぷらそば。。。。
長野の蕎麦にしてはやや細めです。

続いて松本まで南下!
松本といえば、国宝 松本城。

並んでいる。。。。。 :sad:

待つこと30分。。。。
ようやく駐車。

10年ぶりの松本城。
黒い外観が堂々としています。

お堀にはなぜか白鳥が二羽????
みんなとっくに北に向かったと思うけど????
もしかして、ここに住み着いているのでしょうか???? :shock:

荘厳な佇まいですな~。
黒がいいです。
別名烏城とも。

ここが正面。

せっかくだから、天守まで登ってみますかね。

やっぱり、みんな高いところに登りたがるようで。。。

混雑のため所要時間90分となっ!!!! :shock:

少し並んで
あっさりと諦めました。。。。 :oops:

何回か登ったことあるのでいいや。

続いて、縄手通りというところへ。

ここも以前に来たことがあります。
こんな不思議なオブジェはあったかな~????

意味不明な雑多な店が軒を連ねています。

長野といえば「おやき」に「みたらし団子」。。。。
には手をださず。。。。

おみやげを買って
一路北上します。

今回は地図とコンパスを持ってきたので
道に迷いませんでした。
コンパスは便利だな~。
松本市内は一方通行が多いです。

妙高高原まで高速で!
さすがにゴールデンウィークですね~。
高速も渋滞することこそないですが
かなりの混雑ぶりです。

上越へ。

なんで上越かというと
新婚時代に転勤で上越市に住んでいたから。。。。。

「宝来軒」というところのラーメンが食べたくて食べたくて。。。。。
昔ながらの醤油ラーメンで、かなりのお気に入り。

上越大通り、木田交差点そばです。 :razz:

ということで、ドライブ旅行おわり。
晴れ男パワーで温かな楽しい一日でした。
走行距離450キロ。。。。
車の運転がきらいな私としてはヘトヘト。。。。 :oops:

帰宅したらさっそくのプシュー。。。。 :mrgreen:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“GWドライブ~安曇野、松本~” への2件の返信

  1. 山はもちろん素晴らしいとこだども、
    地域全体がいいとこだの~。
    昔から信州は大好きで、
    移住しようかな~と真面目に考えたこともあったて~。

    いや、あと20年くらいしたら木こりでもして
    素朴に暮らしてみるのもいいかな~。
    それほど、いろいろな地方を見たわけではないのだけど。。。。
    いい風景だわな~。
    終の住処とか、自由になるような時代にならぬものかの~。

  2. お疲れ様です。
    たまには奥方様にも気を使わないと、お山に行かせてもらえんからの~。
    それにしても、綺麗な所ですな~。
    あっち方面は、お山に直行なので、いわゆる観光地っぽい所は全然知りません。
    松本城に行ってみたくなりました。
    蕎麦もラーメンも美味そうです。

    長距離のドライブ御苦労様でした。

コメントは受け付けていません。