藤権現散歩、白いカタクリいっぱい発見。

2012年5月5日(こどもの日)。

午前中は雨が降っていましたが
お昼から晴れてきましたので
お散歩へ。

今日は小出さくらつつじ祭りです。 :razz:

まだまだ、雪代がすごい勢いの魚野川です。

おまつりの遊覧ヘリコプターが行ったり来たり。

藤権現山直下のカタクリの群生はほぼ満開となりました。
一気に雪解けが進んだので、ほぼ平年並でしょうか?

去年のほうが雪がたくさん残っていました。

 

 昨年の写真と比べて雪がとても少なくなった
越後三山です。

今年は4月にはいっても降雪があったりしたので
雪解けが遅いかと思いきや。。。。
あっという間に解けましたね~。。。。

遊覧ヘリは気持ちよさそう。。。。

なんとかツツジ。

三角山へ。。。。
さんかくやまなんていう名前ではないと思いますが?
名前が分からないのです。

だいぶ新緑になってきました。

テレビ塔だったか? ラジオ塔だったかの方面も行けるかな?

上権現堂山もずいぶんと雪がなくなったので
残雪期ルートはもうヤブですね。

先週来た時に「あいの峰」への階段が見えたので登ってみます。

こんなところにちゃんと階段が出てきました。
先週はまだ、雪の下で気が付かなかったのですね。

りっぱな道があるのですね~。
初めて知りました。

山頂。
286メートル。

ハナコさんは隠れてしまいました。

林道の雪もほとんど解けました。

あいの峰は「こまみの湯」南の林道から車で来れます。
現時点では通行止ですが。

テレビ塔へはココらへんから行くのでしたでしょうか????

雪崩の跡がすごいですね~。

雪があって道がわからなくなりました????

この電柱みたいなところを西へ登って行くのかな~~???? :roll:

今日は時間もなくなったので、ここまでで引き返します。

土砂崩れ。

松金毘羅あたりまでくると。。。。

遠目にも、白い色がすぐに目に付く。。。。。

また、見つけました。 :razz:

あれまあ~!
ここには3つも固まって咲いていますよ! :shock:

誰か?
目印の棒を立てましたね。

6つも。。。。。

山のまつりは、もう終わってしまいました。
山古志のアルパカくんを見たかったのですが。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現散歩、白いカタクリいっぱい発見。” への2件の返信

  1. ありゃ~。
    カメラが壊れてしまいましたか~。

    今年は白いカタクリがいっぱい咲いているような気がしますが?
    松金毘羅の南斜面はいくつもありましたよ。
    目を凝らして見渡すと白い茶碗花に混じって、すっくと立っているので
    とても目立ちます。

    まだ、これから咲くところもあるので
    まだまだ、あるかも知れませんね。

    なんか、いいことでもあればいいがんだどもの~。。。。

  2. 六つも?
    先日行ってみたら二つ発見、喜んでカメラ、カメラと思ってonにしたら、レンズエラーなどと表示されてシャッターがおりませんでした。
    そのままレンズも引っこまずじまいでした。
    ヤマダ電気入りになりました。
    翌日、雨の中を別のカメラを持っていって、ビショビショの白いカタクリを撮ってきました。
    六つ、宝探ししなくちゃね。

コメントは受け付けていません。