日曜藤権現スノーシュー散歩

2013年1月20日(日)。

午前中はアーケードの雪下ろしと
裏の雪片付けをしたので
午後から藤権現山へスノーシュー散歩へ行って来ました。
[tegaki]雪下ろしだけの休日じゃあ、つまらないですからね~。[/tegaki]
元気が有るといえば、元気かな?
雪下ろしと散歩は、気分がだいぶ違うから・・・・・・

まだ、雪が降っていますが
晴れないかな~。

今日はSIGMAの望遠レンズが治ってきたので
一眼レフカメラに望遠レンズをくっつけて
野鳥を見に行く予定・・・・・ :razz:

DSC06210

テスト。
魚野川のカモ・・・・・
色が違うのは何カモ????

★マガモ

DSC06211

このカモはいっぱいいます。
これはカルガモ?

P1110525

降雪後なのでノートレース。
スノーシューで20~30センチは潜ります。

気温が上がったので、重い新雪です。

P1110526

お参り。

P1110527

けっこう太い杉が根本からポッキリと!
今年の雪は重いのか?

P1110528

杉林地帯は、大きな杉の木の上に
巨大な雪の塊が微妙なバランスでのっている木があるので・・・・・
上を見上げて確認しながら進みます。

一気に落ちてくると、かなり危険です。

P1110530

ここの杉林は太くて大きなものがけっこうあるもんですね~。

P1110531

杉林を抜け。
おかしいなぁ~
[tegaki]鳥の鳴き声がしない・・・・・・[/tegaki] :roll:

P1110532

急斜面を登る。

P1110534

[tegaki]真っ直ぐ![/tegaki]

P1110537

モモラッセル・・・・・ :oops:

急斜面のモモラッセルのコツを覚えました。
足を交互に出して進もうにも、潜ってしまってどうにも前進できなくなったら・・・・

右足を出したら足で2~3回まわりをコンコンと足で踏み固めて足場にします。
左足も同様に。
そうすると、つくった足場より潜らなくなるので
案外、楽に登って行けますね。 :mrgreen:
時間はかかりますが・・・・・

P1110538

太陽がっ!!!!

P1110540

[tegaki]オオッ![/tegaki]
[tegaki]晴れてくるかな?[/tegaki] :razz:

P1110542

急斜面と林道の間には割れ目ができているところがありました。
はまらないようにご注意ください。 :shock:

P1110543

P1110544

40分ほどで藤権現山へ。

お参り。

今日は野鳥がぜんぜんいないのですが????
この前来たときはたくさんいたのに。
せっかく望遠レンズつけてきたのにな~・・・・・・ :roll:

どこに行ったのでしょうか?
やっぱり晴れないとダメなのですかね?

P1110546

この杉の木も危ないな~。

P1110548

[tegaki]晴れそうなんだけど・・・・・・・[/tegaki]

DSC06213

杉の木には鳥はいない。

P1110550

権現堂山の中腹が陽の光に照らされてきた。

DSC06217

[tegaki]晴れるかなっ![/tegaki]

P1110551

[tegaki]全然、晴れない・・・・・・・[/tegaki]

DSC06219

DSC06221

また、あそこまで。

DSC06226

太陽はすぐそこ・・・・・・

DSC06228

ちょっとだけ青空も・・・・・

DSC06230

DSC06235

あいの峰へはまだ誰も行っていないのかな?

DSC06236

ここらへんには野鳥はいないので、引き返します。

P1110552

藤権現山へ戻って来ました。
でも、
[tegaki]野鳥はまったくいません・・・・・[/tegaki]

P1110553

では、帰ります。 :sad:

P1110554

2時間ほどののんびりスノーシュー散歩でした。 :razz:

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!