日曜藤権現山スノーシュー散歩。

2013年3月3日(ひな祭り)。さんよ~っ!さんよっ!!

相変わらず、雪模様の日曜日です。
なかなか休日には晴れてくれません。
それどころか、土曜日は吹雪でした。
今年の雪はほんとにしぶといものです。 :sad:

家でゴロゴロしてるのもアレなんで・・・・
午後には雪も小降りになってきたことだし、藤権現界隈をスノーシュー散歩に行ってみましょう。

この冬はあんまり登ってなくて
1月以来ですね。

P1110718

まずはいつものように藤権現山へ登ります。
昨日は吹雪でしたが、さほどの降雪はなかったので
それほど埋まりません。
以前に登った人の踏み跡が少ししまって歩きやすいです。

しかしまあ、3月になったのにまだこんなに雪があります。

P1110719

お参り・・・・・
[tegaki]埋まってます。[/tegaki] :shock:

P1110720

[tegaki]えっ・・・・・[/tegaki]
超えられない? :sad:
上のは尾根の雪庇、下のは林道との間にできた雪庇・・・・・

P1110722

いつの間にか完全に割れちゃいました。

P1110724

[tegaki]横へ移動・・・・[/tegaki]
前に登った人が登れるところを作ってくれていました。

P1110725

[tegaki]よっこらしょ・・・・・[/tegaki] :oops:

P1110726

去年まではこんなに割れることにはならなかったのですが・・・
やっぱり今年の雪の降り方が特別なのでしょうか?

P1110727

祠も掘り出してくれていました。
お参り・・・・・ :razz:

P1110728

急に雪が激しくなって市街はなんにもみえなくなりました。
少しは青空がのぞくのでは・・・・
と、期待していたのですが、だめですかぁ~。

P1110730

[tegaki]遅い春をじっと待つ・・・・・・[/tegaki]

P1110731

見晴らし新道から駒見山へ。

P1110732

今日は時間もあるので、あいの峰までいきたいのですが。
行けますかね?

トレースは見えません。

P1110733

[tegaki]落ちました・・・・・[/tegaki]

15センチほど新雪が積もったので、割れている尾根が隠れてみえなくなっています。
慎重にストックで突っつきながらです。
未だ、積雪量が大変多いので、体ごと嵌ると脱出できなくなるかもしれません。
特にスノーシュー散歩の場合はスノーシューがイカリになってしまい、足が抜けなくなる恐れもあります。
藤権現散歩といえども、注意しないといけませんね。
軽い気持ちで来たのでスコップは持ってきてません。 :sad:

P1110734

駒見山まできました。
スキーヤーはまばらです。

スキー場を登るのはなんとなく気が進まないので
右から林道を歩いてみます。 :wink:

P1110735

[tegaki]エライことになってますが・・・・・[/tegaki]

P1110736

とても3月の雪じゃないです。

P1110738

駒見山を巻いて。
昨日の吹雪の影響でしょうか、林道部分は雪が凹んだように積もっています。

P1110739

三角山

P1110740

スキー場林間コースと合流。

P1110742

ここの杉林の間に道らしきものが・・・・・
ここが地図にのっている、昔の林道でしょうか?
夏場は藪で通れませんが。
大石へ出ます。

少し進んでみました。
三角山へ行くので途中から小山を登ります。

P1110743

三角山へ。

P1110744

トレースはありませんが、そのまま直登できます。
写真だけ見るとえらく高い山みたいですが、300メートルにも満たない山です。

P1110746

とても急にみえますが、雪庇がせり出していないのでなんとか登れます。

P1110747

三角山へつきました。
ここは駒見山262メートルより少し高いです。
三角点もあり、275.4メートルです。

三角山なんていう名前ではありませんが、
名前がわからないので、私だけそう呼んでいるだけですが・・・・・ :mrgreen:

P1110748

あいの峰。
[tegaki]どこから登る・・・・・[/tegaki] :roll:

P1110750

夏は三角山から南へそのまま進みますが
今は雪庇がせり出し、尾根も割れていると思います。
危険なので西へ降りましたが・・・・・

[tegaki]危ないっ!!!![/tegaki]
危うくそのまま降りる・・・落ちるところでした・・・・・ :shock:

P1110751

雪が激しく降っていたら・・・・・・雪面が同化して下が見えなかったので・・・・・・
スノーシューを履いていると落ちたら怪我をしますね。
ツボ足なら飛び降りても、雪の上なので平気かも知れませんが???

こんな里山でも、こんなに雪が多いと危険がいっぱい。
[tegaki]侮ってはなりません![/tegaki]

斜面をトラバースします。

P1110752

[tegaki]さて・・・・・・[/tegaki]
このまま直登は厳しそうです。 :shock:

去年はそのまま登ったような????
あの雪庇は超えられないような気がします。

P1110753

巻いてみます・・・・・
ここからはさらに無理ですね~。

P1110754

南斜面から登られそうです。

P1110755

が・・・・行く手は
[tegaki]穴ぼこだらけ・・・・・・[/tegaki] :shock:

雪面がわずかに凹んだように見えるとこはだいたい下が空洞になっています。
スコップがないので、ストックで雪を落としてスノーシューでガンガン踏んづけます。

P1110756

さらに進むも上もそこら中が穴ぼこだらけ・・・・・・・ :sad:
[tegaki]里山にはスコップが必需品だっ![/tegaki]

ここもガシガシスノーシューで踏んづけながら・・・・・
今年はまだ雪が多いので、空洞内部はけっこう深いです。

P1110757

あいの峰286メートル到着です。 :razz:

P1110758

堀之内方面。
少しだけ青空も見えて来ました。

P1110759

FM塔方面。

P1110760

ハナコさんは見えません。

P1110761

小出市街。

P1110762

FM塔の方にカンジキの跡がみえますが????
だれか登ったのでしょうか?

P1110765

[tegaki]へっぴり腰で下降中・・・・・・[/tegaki]
またしても、カニ歩きです。 :oops:

P1110768

まっすぐ下って、小出大石線へでます。

P1110769

P1110770

ここは舗装道路なのですが、冬場は除雪していません。
標識のとおりに下ります。

今日のカンジキのトレースはなんだか、ぜんぜん違う方へ伸びていますが?????

P1110772

P1110773

[tegaki]埋まってます・・・・・・[/tegaki]

P1110774

この道はまだ当分の間、除雪はしないのでしょうね。
夏場は八色~FM塔~駒見の湯を回る私のジョギングコースです。

P1110775

夏はここから、林道を歩いてFM塔へ行けますが・・・・・
雪崩れているところがあると思います。

[tegaki]カンジキのトレースが??????[/tegaki]

P1110776

このカンジキの跡はあっちへこっちへ歩きまわっていますが????? :roll:

P1110777

やっぱり、そうでした。
兎狩りの人たちでした。

4人で一羽の収獲だそうです。
明日は西側へ入るとか・・・・・

近年はハンターも高齢化が進んでなどと言われますが
いやいや、なんとも元気に野山を駆けまわっていますね。

P1110779

こまみの湯へ到着です。
スキー場を横断すれば速いのですが・・・・

ここから青島まわりでボトボと歩いて自宅まで・・・・・

まだまだ、雪深い魚沼の里山散歩でした。

そろそろ、日曜日に晴れてくれないでしょうか?
ちょっとだけ高いお山へ登ってみたいのですけどもね。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!