今朝のハナコさん。シガがついた寒い小出です。

2013年2月1日(金)。

昨日は晴れ、今日も晴れの朝になりました。
魚沼小出の朝の最低気温はマイナス9.9℃だったようです。
毎年2月の始めころが一番低くなります。 :mrgreen:
マイナス10℃くらいは毎年2~3回はあります。

新潟県内最低気温とか・・・・
県内最高気温とか・・・・
[tegaki]暑くなったり・・・・[/tegaki]
[tegaki]寒くなったり・・・・[/tegaki]
[tegaki]過酷な小出です。[/tegaki]

気温差50℃とか、砂漠並です・・・・・・
まあ、一日の気温差ではないですが。

P1110627

寒い朝は、小出名物のシガ(霧氷)が木々につきます。
魚野川の川霧が凍って木にくっつくのです。

P1110628

キレイなのですが、
数年前に魚野川の雑木を伐採してしまったので
シガがみられるのはごく僅かなところしかなくなってしまいました。

P1110634

昔は左岸いっぱいに真っ白けになったのですが。
今はあそこだけ・・・・・・・ :sad:

なんで、木を伐採したのかは・・・・
洪水になると危険だから???? :roll:

小出のシガは鈴木牧之「北越雪譜」でも紹介されている
とても美しい冬景色だったのですが・・・・・・・・
残念な人が多いですね。
誇れるものを簡単に壊してしまうなんて
もったいない・・・・・

P1110633

カメラマンがいますね。
私は朝の出勤途中ですので、ゆっくり写真を撮っている場合ではないです。 :sad:

[tegaki]今朝は写真撮るので、遅れますっ![/tegaki]
ってことにすればよかったなぁ~。

P1110635

P1110637

ハナコさん。
魚野川からは水蒸気がモクモク・・・・・
[tegaki]ピントがあってない。[/tegaki] :oops:

コンパクトデジカメなもんで・・・・・

P1110638

[tegaki]モクモク・・・・・[/tegaki]

P1110640

浦佐から。
さすがに気温が下がったので
完全に染み渡りができます。 :mrgreen:

染み渡りも2月の魚沼風物詩ですかね?
雪がたくさん積もっていてもカチコチなので
どこでも歩いて行けます。

[tegaki]こういう朝は・・・・・[/tegaki]
[tegaki]遊ぶが勝ちっ・・・・・[/tegaki]
なのですが・・・
そうも言ってられないので、会社へ。
[tegaki]風情のないヤツだなぁ~。[/tegaki]

こんな朝くらい、のんびり魚沼を満喫すればいいのにね! :oops:

P1110641

[tegaki]お山へ行きたいっ!!!![/tegaki] :-?

明日からは、残念ながら雨・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!