紅葉が終わりかけた「権現堂山」登山へ~1~

2014年11月2日(日)

明日の文化の日と2連休です。
低気圧が発達しながらやってくるそうで
冬型の気圧配置となります。
折角の休みは全滅かと思われましたが、低気圧に挟まれたので
日曜日は午前中くらいは天気が持ちそう。
ちょっと近場の魚沼の里山へ紅葉見物に行ってきました。

行くお山は春にも登った権現堂山です。
一日晴れるようでしたら、下権現堂山から上権現堂山へ
ちょっと足をのばして、まだ登ったことのない唐松山と考えていましたが
午後から天気は下り坂。
唐松山まで行くと全行程17キロくらいもあるので
里山といえどちょっくら気軽に歩けるコースではありませんので
またお預けですね。

DSC00821

昨晩・・・・
甥っ子が帰ってきたので
ちょっと飲み過ぎたました・・・・
ビールが少し残っているのか、調子が悪いですが
8時半すぎに戸隠渓流公園奥の駐車場へ到着。

数台車がありますので、先行者がいますね。

DSC00822

ここのモミジまださほど赤くなっていないな~。

DSC00823

戸隠神社にお参りをして
8時38分出発です。

今日もビリッケツかな??

今日はなんちゃってトレランではなく
登山靴を履いてののんびり紅葉登山です。

もう紅葉は終わっているのでは??

DSC00824

業の秤
曇の予報に反して青空が広がってきました。

DSC00825

下権現堂山はもう茶色いかな??

DSC00826

大きな赤松があるのですが・・・・
何やら木の上の方で虫が飛び交っています!

スズメバチですね~。
近くに巣があるのかな?
ソロリソロリと通過します。

秋のお山はクマも怖いですが
一般登山道で遭遇する確率は相当に低いと思われます。
スズメバチはどこにでもいるので、こちらのほうが怖いかも。

DSC00829

山地図タブレットのスイッチ入れていなかったわ。
登山道のしっかりした里山なので、なくてもいいけど・・・・・

DSC00830

しかし・・・・
なんだか今日は暑いです。
低気圧の影響でしょうか?
すでにこんなところで汗ダラダラです。

秋の清々しさがまったく感じられません。
ここ数日は寒かったのですが、小春日和ですかね。

DSC00832

ハナコさんも見えてきました。

DSC00833

4合目です。
11月にはいったとは思えないくらい
暑いので、のんびり行きましょう。

DSC00836

かなぎっちょ君も
小春日和の陽気にひなたぼっこ。

DSC00837

少し黄葉

DSC00838

赤い

DSC00840

5合目付近。

やっぱり茶色いか。
もう紅葉は終わってるみたいですね。

奥只見の紅葉もとっくに終わったので当たり前だな。

DSC00841

ブナ林も茶色い

DSC00843

6合目のブナ林

DSC00844

7号目のすぐ先の弥三郎清水。
まだ水は出ていました。
冷たくて美味しいです。

DSC00846

ところどころに
赤や黄色~の~♫

DSC00847

DSC00848

急登にはお助けロープがつきました。

DSC00850

トンガリ岩から

DSC00853

8合目の大岩から見下ろす。

やはり茶色い・・・・

DSC00855

そばかすだらけのモミジ。

お山に自生しているものはだいたいこんな感じです。

DSC00858

そばかすのない真っ赤なべっぴんさんモミジも

DSC00861

10時5分
下権現堂 897メートルへ到着。

DSC00862

下権現堂山頂には
グループの方たちが大勢休憩していました。

標高が上がったので
ようやく少し涼しくなりました。

DSC00864

一休みして、私も上権現堂山へ。

 

団体さんグループは中越からそのまま下山するそうです。

ご年配の方もいて
とてもゆっくりペースなので途中で道を譲ってもらい先に行かせてもらいました。

DSC00865

中越へは一旦下ってまた少し登ります。

自宅から見える稜線の通りです。

DSC00868

振り返る

DSC00869

DSC00870

こんな看板が!!

権現堂山アズマシャクナゲを守る会
観察株だそうです。
コミ協ごんげん??

DSC00871

下権現堂から中越までの稜線には
少しだけアズマシャクナゲが咲きます。

花期は5月上旬から中旬くらいでしょうか?
春に来た時はもう終わっていましたね。

DSC00872

たくさんあります。

DSC00873

入ってはなりません!!!

DSC00874

DSC00876

北斜面はまだ少し紅葉が見られました。

DSC00877

30分ほどで中越分岐

DSC00879

DSC00881

誰もいないのかな???

DSC00882

そこそこ綺麗です。

DSC00883

浅草岳、毛猛山塊

DSC00884

タムシバの冬芽

DSC00887

稜線にもところどころ紅葉が見られました。

DSC00888

DSC00889

守門岳

DSC00890

浅草岳

DSC00891

このあたりはもう晩秋のたたずまいです。

DSC00892

もうじきに権現堂山も初雪の季節になるのですね。

晩秋は気持ちが暗くなるなぁ~。
私の嫌いな季節です。
雪が降り積もる前の、冷たい雨。
鉛色の空・・・・
辺り一面がなんとも薄暗い風景。

 

あ~~あ、嫌だイヤだ!!

DSC00893

上権現堂山への最後の登り。

DSC00894

南面の紅葉はほぼ終わりました。

DSC00895

ここからハナコさんは見えなくなります。

DSC00897

DSC00898

11時11分
下権現堂から1時間ほどで
上権現堂山 998メートルへ到着です。

またしても誰もいないかのかと思っていましたが
若者4人組がランチ中でした。

「ここが山頂でいいのでしょうか?」
と聞かれたので
「そうですよ」と・・・・

山頂らしからぬところでガッカリしたのでしょうか??
上権現堂山の山頂部分はとても広いのですが
雪のない季節は灌木が茂っていて眺望がよくありません。
標柱とか立ててくれたらいいのですけどね。

権現堂山は年配の人が多いのですが珍しいものです。
私は嫌いではありませんが、かなり地味なお山です。

やはり午後から天気が崩れるのかだいぶ雲が出てきました。

私もしばしまったりタイムといたしましょう。

まだ登ったことのない唐松山へは上権現堂山から1時間半くらいはかかりそうなので
遅くても7時位から登らないと無理そうですね。

つづく・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!