新緑の権現堂山なんちゃってトレラン。

2014年5月25日(日)

昨日に続いて、魚沼の里山なんちゃってトレランです。
あんた・・・・・暇人だね~・・・・

オババは姉と甥っ子に連れられて
一泊旅行へ行ったし、女房は仕事だし・・・・
姉のインコを3羽預かっているので
朝は私がインコ当番。
3羽とも別々のケージにいるので
3つのケージの掃除に餌をかえてあげたりしてからの出発です。
留守番していなくてもいいのかい???

早くに帰ってくる予定なので大丈夫でしょう。

DSC07321

もたもたしていたら戸隠渓流公園の駐車場についたのが
9時15分。

なんと!
満車です。

DSC07322

下に駐車しました。
こんなことは初めてですね。
今日は権現堂山大賑わいです。

周辺の草刈り作業をしている人も何人かいますので
山開きの準備ですね。

DSC07323

戸隠神社では地域の人達が大掃除。
ありがとうございます。

権現堂山は来週6月1日(日)が山開きです。
山開きの準備に大忙しです。
山開きの日はなにかふるまってくれるような????

 

戸隠神社でパンパンとお参りをして
9時20分出発です。

たぶん一番ビリッケツかな?

DSC07324

業の秤まではあっという間に走って来れましたが・・・・・・

DSC07325

ここからは急すぎて走るなんてまったく無理・・・・・・

DSC07326

スタートから5分でもう歩きです・・・・・

DSC07327

先日名前を教えてもらった
ガマズミ

DSC07329

???????

★ツクバネウツギ

DSC07330

ミツバツツジも登山道を彩っています。

DSC07331

9時41分
4合目です。

歩いているけどそれなりに速いかな?

 

4合目から6合目は少し傾斜が緩くなるので
走れますが、すでにヘロヘロにつき歩き・・・・・・

DSC07332

9時52分

 

6合目です。

ここからはブナ林があります。
新緑が素晴らしい。

DSC07335

登りだしはかなり蒸し暑くて
大汗をかいていましたが、標高もすこしあがったので
爽やかになってきた。

DSC07336

10時1分

7合目。

1時間くらいで下権現堂山へ着けるでしょうか???

DSC07337

弥三郎清水

DSC07338

水を補給。
とても冷たくて旨い!

DSC07339

弥三郎清水を過ぎると下権現堂山の一番の急登。
とてもとても歩くのがやっとこさ・・・・・

DSC07340

トンガリ岩

DSC07341

10時13分

8合目

DSC07343

8合目の大岩から眼下を俯瞰する。

DSC07344

10時18分

9合目。

ここから山頂は直ぐなのでひと頑張りして少し走る・・・・・

DSC07346

10時22分

下権現堂山 897メートル 到着

ピッタシ1時間くらい・・・・・
普通に登山するより少し速いだけでした。(-_-;)

DSC07347

ハナコさんは霞んでいてよく見えません。

DSC07348

守門岳

DSC07349

下権現堂山にも鐘がありましたっけ????

DSC07350

民話弥三郎婆・・・・・

「いい子になって、早く寝れいやっ!!!」

10時半すぎ
少し休憩したので
上権現堂山へ向かいます。

DSC07351

イワウチワがたくさん

DSC07353

モコモコ・・・・

DSC07354

下権現堂山から上権現堂山へ続く稜線には
アズマシャクナゲが少し咲くのですが、もう終わっていました。

DSC07355

ここも終わっています。

DSC07356

意外とアップダウンがありますが
ゆっくりなら少しは走れます。

この稜線は気持ちが良いので
のんびり歩きたいものですね。

DSC07357

タムシバが稜線を白く彩っています。

DSC07358

DSC07359

DSC07360

10時55分

中間点の中越。

30分で上権現堂山へ行けるかと考えていましが
まったく無理でした。

DSC07361

まだ残雪があります。
やはり雪があるとヒンヤリとして気持ちがいい。

DSC07362

右のピークを超えれば、最後の登りです。

DSC07363

守門岳
今日はえらく霞んでいる。

DSC07365

モコモコ

DSC07367

DSC07369

最後の登り。
ここからは意外とキツイ。

DSC07370

DSC07371

DSC07372

11時22分

上権現堂山 998メートル到着です。

けっこう時間がかかりました。

DSC07373

霞んでいて遠望はききませんが
上権現堂山の広い山頂部にはまだ雪がたくさんあります。

DSC07374

DSC07375

ハナコさん
よく見えません。

DSC07376

雪がアレば・・・・
キンキンのビールができあがる!!!

DSC07380

かんぱぁ~~~いっ!!!!

DSC07385

昨日に続いて今日も環水平アークが出現!!!

DSC07388

唐松山

未だ一度も登ったことがないので
もう少し時間があれば足をのばしてみたいものですが
今日はもう12時近いので無理ですね。

手の又から唐松山へ登ってきたという人が来たので
ここから1時間くらいでいけますか???
と、尋ねましたが1時間では無理だそうです。

 

続いて、同じく唐松山から来たお二方。
ミニトマトを頂きました。

が・・・・・
私、トマトが大の苦手なのです・・・・・
「あ~~~っ・・・トマトはキライなのです。」
なんて言えないので、
ありがたく頂きました。(;´∀`)

DSC07390

上権現堂山にこんなに人がいる。

いつも誰もいないような時期にしかこないので
ビックリです。

DSC07392

上権現堂山から魚沼

12時20分を過ぎたので下山します。

DSC07393

DSC07395

登山道は右ですが
ここから左に道らしきものがあるのですが????

DSC07397

DSC07398

中越コースから下山します。

谷筋を下るので残雪が多いと迷いやすいですが
雪もほとんど無いと思うので大丈夫でしょう。

DSC07399

残雪とブナ林の新緑。
晴れるとさらに鮮やかなのですが・・・・

DSC07401

谷にそって下る。

DSC07405

DSC07406

DSC07407

小さな沢をいくつも越える。
目印のピンクリボンがあります。

DSC07408

DSC07409

沢の水が流れているポイントへ。

顔を洗って、水を飲む。
ものすごく冷たくて、数秒しか手をつけていいられない。

DSC07410

ここらへんも残雪があるときれいなのですが
ここから下はもう雪がありません。

DSC07412

この小さな幼虫がたくさん木からぶら下がっているのですが・・・・
どんなチョウチョになるのかな?

DSC07417

DSC07419

右上に業の秤の大きな赤松が見えてくればあとすこしです。

DSC07420

こんなところで、クライミングの練習をしていました。

DSC07421

中越分岐

DSC07422

1時54分
戸隠神社へ無事到着しました。

お参り。

DSC07425

DSC07428

駐車場にはまだたくさんの車があります。
今日はほんとに大勢の人が権現堂へ登りましたね。

天気はさほど良くはありませんでしたが
気持ちのいい、なんちゃってトレランでした。
だから、走ってないって・・・・

新緑の魚沼のお山はやっぱりいいですね~。

来週の6月1日は権現堂山山開きなので
さらにたくさんの人で賑わうことでしょう。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“新緑の権現堂山なんちゃってトレラン。” への3件の返信

  1. こんにちは。
    天気が今ひとつでしたが
    大賑わいの権現堂でした。
    新緑真っ盛り!
    可憐な花たちも一斉に咲き出しました。

    ツクバネウツギですか。
    ありがとうございます。
    タニウツギの仲間ですかね?

    今日の新潟県は各地でとても暑く
    小出もはやくも真夏日になっています。(;´∀`)

  2. ??????は何の花?
    昔を思い出しながら考えました。「ツクバネウツギ」です、ご確認下さい。
    老人になって来て思い出すにも手間が掛かります(笑)。

  3. 権現堂の弥三郎婆さんのところへ・・・3,4歳のころ良く聞かされたものでした。残雪とブナの新緑がとても眩しくて素敵です。
    タムシバ、イワウチワ、イワカガミが綺麗です。魚沼の草花の色は特別です。

コメントは受け付けていません。