屋根の雪下ろし~4回目~

2015年1月17日(土)

風呂ガス給湯器が年末から具合が悪くなっていたのですが・・・・
そとそろ壊れそうで、すったもんだの日々です。
まだなんとか動いていますが・・・・
新しい給湯器に買い換えなければいけないようです。
今年も新年早々、いいことがありません・・・・・

 

まだ屋根にはさほど雪が乗っかっていないのですが・・・・
やたらと戸の開け閉めが窮屈になってきました。
積雪量のわりにはかなり重い雪になっているようです。

えらい雪っぷりだし何処にも行けないので
午後から運動がてら雪下ろしをしましょう。

小出でも4回目は多い方です。
大体のお宅は2回くらいでしょうか??

P1170579

お昼を食べて少し休んで
2時前から屋根に上りました。

P1170581

大した量ではないので
2時間もあればおわるでしょうか???

P1170582

思っていたように
ほとんどがザラメ状態で
エラく重い湿雪で意外と手こずってます・・・・・

写真は雪が降っていない時に写しましたが・・・・
[tegaki]とんでも吹雪ですっ!!![/tegaki]
この冬一番の吹雪でしょうか!!
こんな日の雪掘りはイヤですが、
快晴の日に雪掘りなんてバカバカしいので、天気の悪い日は雪掘りです。

P1170584

なんとか
4時半前には終わりました。

重い雪でけっこう疲れました。
自宅裏も雪かきしようかと思っていましたが
今日はこれにて!!

P1170587

雨漏りのブルーシートはうまいこと雪の下になっています。

P1170589

小出スキー場はナイターですね。

P1170591

雪が降っていませんが・・・・
その後も猛吹雪になりました。

私が子供の頃は吹雪になることもあったのですが
最近はあまり吹雪にはならなかったのですけどね???

翌日、日曜日19日の積雪はだいぶ増えて
193センチになりました。
もう少しで2メートルです。
昨年は2メートルを越えませんでしたので
平年並みくらいの降雪でしたが
今年は2メートルを越えますかね???

 

近年は今頃から排雪作業のダンプカーが行ったりきたりしていますが????
数年前まで雪解けの3月くらいからだったのですが・・・・・
美味しいところに目をつけたようですね?
スキー場が雪を恵みにしているのは当然ですが
土建屋さんも、とても美味しい恵みの雪のようです。

今年は20日が大寒です。
例年だと節分のころ寒波がやって来て一降りするのですが・・・・
ここ数年は3月に季節外れの大寒波が来たりして
3月になってから最深積雪を記録したりで
さっぱり、季節がわからなくなりました。

今年はどうなることでしょうか?
あと2ヶ月くらいの辛抱です。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“屋根の雪下ろし~4回目~” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ありがとうございます。

    今朝はとても寒かったです。
    氷点下7.6℃まで下がりました。
    早くも4回も雪降ろしをしましたが、あと1回くらいで勘弁してほしいところです。
    冬まっただ中ではありますが・・・・
    ポカポカな春が待ち遠しいです。
    春とは言わず・・・・たまには晴れ渡ってほしいものです。

  2. こんにちは!
    雪おろしご苦労様です、4回目ですか。今年は明日が大寒、こちらもこの冬今朝が一番冷え込んだようです(家の中で8度C、寒い!寒い!)。
    魚沼の雪が嫌で関東に逃げだして来たんですが谷川連峰の雪山を見ると無性に懐かしくなります。
    もう二週間もすれば暦の上では立春、頑張って下さい。

コメントは受け付けていません。