お花見散歩

2016年4月16日(土)

今日は女房が休日なので
午後からおむすびを持って
二人で小出公園へお花見へいってきました

平年より10日くらいも早くに咲いた桜もこの週末でそろそろ終わりでしょうか??

IMG_1424

なんか曇って来ちゃったな~(;´∀`)

IMG_1425

午前中はいいお天気だったのだがな

IMG_1426

いつもはまばらなお稲荷さんの桜もきれいに咲いています

IMG_1427

かなぎっちょも活動中

IMG_1429

小出ロッジちかくの桜

IMG_1430

もう葉っぱがでました

IMG_1432

IMG_1436

IMG_1437

シャクナゲ
これは家のひとが育てているものです

IMG_1440

スミレがたくさん

IMG_1442

忠魂碑のところの桜
今週中頃が見頃だったみたい

ここの桜は病気になって何年か前に
幹の上部や枝を切ったのですが
にもかかわらず
今年はこんなにいっぱい咲きました

今年は花の芽を食べるウソがあまり食べなかったようですね
温かくて餌がたくさんあったからでしょうか?

IMG_1443

松金毘羅のカタクリはもう見頃が終わりです
白いカタクリもかろうじて・・・・・

IMG_1445

桜とハナコ山

2003年の小出公園の桜の写真が
昔つくった私のホームページにありました

かつては小出のお花見と言えば忠魂碑のところの桜でした

IMG_1446

[tegaki]お花見なのでね(;´∀`)[/tegaki]

IMG_1449

IMG_1450

IMG_1451

ホオジロくんが梢でさえづっています

IMG_1452

お花見の人たちも何組かいます

どこかのお花見みたいに飲んだくれて大声をだしているような人はいませんね

IMG_1458

今年の桜はどこもきれいに咲きましたね

IMG_1461

おにぎりを食べたので藤権現散歩です

IMG_1465

駒見山下のカタクリはまだ咲いていました

IMG_1466

IMG_1469

IMG_1471

IMG_1473

イワカガミは一番遅いので
ようやく咲き出したところです

IMG_1475

IMG_1489

春蘭も咲きました

IMG_1491

蝶採集のオジサン

IMG_1493

[tegaki]ここにいます・・・・(;´∀`)[/tegaki]

★ルリタテハ

IMG_1496

若葉がきれいな色ですね

IMG_1498

IMG_1500

明神様でお参り

IMG_1502

黄色っぽいショウジョウバカマ

IMG_1505

藤権現へ

IMG_1506

IMG_1507

IMG_1509

藤権現のブナの梢で鳴くシジュウカラ

IMG_1510

ハナコ山の雪もずいぶんと少なくなりました

IMG_1512

トキワイカリソウ

IMG_1513

IMG_1515

藤権現下のカタクリももう終わりです

IMG_1518

IMG_1521

平年は大部分が食べられてしまうこの桜もそこそこ咲いています(^o^)

IMG_1524

IMG_1526

2時間ほどの
お花見散歩でした(^o^)

早かった春もなんだかあっという間に終わってしまいますね~
これからは新緑のきれいな季節です

それも終わると・・・
[tegaki]あっちぇ~・・・小出です(;´∀`)[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“お花見散歩” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    今年は暖冬少雪でしたので
    えらいこと早くに桜が咲きました(^o^)
    それにウソに食べられなかったので近年まれなくらいに咲きそろいました
    もう葉桜になってしったのでこれから新緑がきれいな季節になります

  2. もう桜が咲いたんですね。
    早いですね・・・
    昔は5月8日に花見が一般的でした。
    地球が狂っています。熊本も大変ですね。

コメントは受け付けていません。