屋根の雪掘り~1回目~

2017年1月15日(日)

んっ????
日曜日は最強寒気がはいる日じゃなかったでしたっけね???
朝からなんか晴れているんですけどね????

氷点下5℃以下まで下がったようで
窓が凍って開かない(;・∀・)

 

昨日下から目視した感じでは屋根の上にはどうみても1メートルちょっとは
雪が乗っかっています
今日は雪掘りサンデーです

本当はどんど焼きの日なので
近くの神社でのんびりスルメでも焼いて
家内安全、無病息災を祈願をしたかったのだがな~(;・∀・)

 

いやいや!豪雪地帯なので
雪掘りのほうが大切だな
家が壊れてしまってはもともこもない

 

カンジキ履きます

転落防止のロープは山用のがありますがハーネスないししません(;・∀・)
屋根の先端部分を落とすときだけ最新の注意が必要です
雪庇が出ていますので、あらかじめ外から目視してどれくらいせり出しているかを
確認しておくことが重要です

この日も、魚沼では屋根の雪掘り中に転落して亡くなられたかたがでてしまいました

 

転落防止用の器具って、簡単に取り付けられるようなものを
開発してくれればいいのですけどね
どれもこれも使い勝手がめんどくさすぎて、つける気にならないのでしょうか?
雪国なのに大体にして地元ホームセンターなどには何も売っていないですよね?
ハーネスすら見たことないような???

家の場合は
屋根が片屋根なので、最初に先端部分を落とすときだけ
慎重に作業すれば転落することはありませんが・・・・

ピッコちゃんを起こして、放鳥させて
ケージの掃除などをしてから
10時に屋根にあがりました

今日は上の小屋根からの落雪がたいしたことなくて
そのまま出られます

昨年は一回、ちょっとだけ屋根の雪を簡単に落としただけだったので
2年ぶりの屋根の雪掘りです

まだ青空が????

気温が低いので、スノーダンプに雪がくっついてちょっと大変だ

権現堂のほうだけなぜか青空が見えている

小出スキー場も昨日から
待望のOpenです(^o^)

雪掘りの感覚を取り戻してきた(・_・;)
雪国育ちはおごったて

お昼までに残り僅か
だいぶはかどりました

家の地デジ、映らない局があったのですが・・・
電気屋さんに2回着てもらって
UHF??? 下の方にあるオレンジ色のアンテナを外したら
映るようになった(^o^)

アンテナがかなり古くなったので
春になったら新しいものをつけないとなりません(*_*;

晴れはこれまでかな???
北から雪雲がやって来そうだ

家の裏もあとで片付けないとな

[tegaki]オイオイ・・・・[/tegaki]
[tegaki]どこからきたの???[/tegaki]

屋根の雪の上に蜂がいました
もぞもぞと動いています
スゴイな~生きてる(*_*;

お昼を食べて、すこし休憩して
午後の部

屋根は完了です(^o^)
案外早かった

アーケードも落としちゃうかな

越冬蜂はまだ動いています
たぶん女王蜂なのかな??

寒そうなので
一応、小屋根の中へ入れました
春になってもここに巣を作らないでね(・_・;)

続いてアーケードです

相変わらず役に立たない流雪溝
水がわずかしか着ていませんので
塊を入れるとすぐに止まってしまう

アーケードは適当に完了??

続いて・・・・
自宅裏を片付けて・・・
アーケードから落とした雪を片付けて・・・・

5時間以上、雪掘りしていました(・_・;)
[tegaki]さすがに疲れたわ(;・∀・)[/tegaki]

[tegaki]ビールが旨い(^o^)[/tegaki]

 

この冬はあと何回雪掘りするのだろうか???

 

2~3回ですめばいいのですけど・・・・
ずいぶん遅れて冬到来です

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“屋根の雪掘り~1回目~” への4件の返信

  1. tomoさん
    ありがとうございます
    沼田の方もけっこう積もったのですね

    魚沼はこれくらいだとまだ大雪の部類にはならないのでまだへっちゃらです
    一晩で1メートル・・・また一晩で1メートルなんてことも稀にあります
    そうなるともう天を拝むだけになります(*_*;
    これからが、恐ろしいです(;・∀・)

  2. 雪掘りごくろうさまです。
    こちら沼田もうちの所で35から40cm程度です。
    同じ市内でも奥の方は、1mを超えているようです。
    3日3晩降り続けました。

  3. 信徳さん
    お早うございます

    そうですね
    2年前は関東圏では信じられないくらいの積雪になりましたね

    今は小出も雪は降り止みました
    週末にはまた降るのでしょうか??
    これが普通の魚沼の冬なのですが
    昨年があまりにも異常少雪だったので
    なんだか気分が違うものです(;・∀・)

  4. 雪堀一回目ですか。
    これから又寒気が居座って一週間は雪が降るとか。
    一気に雪国モードになりました。
    こちらは2cm程度で気が抜けてしまいました。
    二年前の79cmが懐かしいです。

コメントは受け付けていません。