浦佐温泉 耐久山岳マラソン(ハーフ)でましたよ。

日曜日は浦佐温泉 耐久山岳マラソン(ハーフ)に出場しました。
天気は曇り、今にも雨が降り出しそうでしたが、
涼しくて大変、走りやすかったです。 😀

昨年に続いて2回目の出場でしたので、
今回はあんまり最初の後山山頂までは
ゆっくりと走って後半の登りでなんとか歩かないで
走れるように体力を温存する作戦でいきました。 :sd:
(それほど大げさなことでもないのですが)

さすがに、気温が高くないと快調ですな〜。
それに、今年買ったGPSの腕時計をつけていたので
今、何キロ走ったかも分かって案外気が楽です。
これはなかなか重宝しました。

だけど、不思議なことにコースに5km、10kmとかの
看板がでているのだけど、全然オラの腕時計とあっていません。
(看板の距離の方が少ない???)
どっちが正しいの???
10kmで300m以上も差がある! 😡

後半のダラダラ登りもなんとか歩かないで
クリアして、後は一気に下るだけ!
スピード出しすぎると、そのまま転がり落ちそうになるくらいの
急な下りの連続。
脚がヨレヨレになっているので転ぶと怪我するので大変!
ここも要注意ですね。

オラのレベルにしてはなかなかいい感じで走れたので
GPSの距離とペースから換算すると
2時間10分位でゴールかな〜!
と、喜んでいたのだけど……
温泉街の直線に入る手前ですでにGPSの距離は
21キロじゃないですか〜〜〜
ありゃ〜〜!!
ゴールまだはるか先に見える。
急に脚がへたばってきて、頭もクラクラ〜〜 😳

結局、GPSの距離ではゴールしたら21.5kmじゃないですか?
どういうこと? 
GPSの距離がおかしいのか? 大体にして
本当に21.5kmあるのか
GPSだからそんなに誤差はでないと思うだけな〜?
安物GPS腕時計G-satは適当なの ❓

いずれにしても、去年よりも10分くらい早くゴールできました。
お弁当をもらって早速、家に帰ってビールで乾杯!!
午後から昼寝〜〜〜。

そうそう、2周(フルマラソン)の人はとんでもないほどの雷ゴロゴロの土砂降りの雨に見舞われて
お気の毒でした。 😯

大会役員の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくれた皆さん今年もありがとうございました。
来年も出場予定かな…….

“浦佐温泉 耐久山岳マラソン(ハーフ)でましたよ。” への4件の返信

  1. とんばさん

    こんにちは。
    コメントがずっとスパムコメントに入っていて、
    コメントがあるのに気がつきませんでした。
    (なんでスパムに入ったのかな〜?)

    2時間を切るのは、やっぱりさすがですね 😛
    私も、山岳マラソンから左足のふくらはぎの
    付け根のあたりが痛いです。
    昨年は、半年くらい右足中指の爪が死んでました。

    湯沢秋桜ハーフマラソンにもでるのですか。
    元気ですね〜〜
    頑張ってください。 😮

  2. GPS機能付きで19,800円ですか 😯 それはお買い得ですね~。
    オイラも欲しいです。

    ところでタイムですが、何とか2時間は切れました。
    昨年は、毘沙門様の真ん前で脚がつってしまい、よれよれでゴールでしたが、今年は何とか無事ゴール出来ました。
    しかし、ゴールまでの直線の長いこと・・・。
    応援してくれた沿道の人々の励ましのおかげで、どうにかゴール出来ました。
    有りがたいですね~。
    まだ筋肉痛が治りませんが、明日から、湯沢秋桜ハーフマラソンに向かって練習再開です。

  3. とんばさんお久しぶりです。

    大変お疲れさまでした。
    とんばさんは相変わらず2時間を切るタイムだったのでしょうね?
    2時間の壁はオラにはとてつもなく高いです。 😯

    GPS腕時計は、一番安いのをネットで探して買ったので
    19800円でした。
    G-satというものですが、ちょっとでかいのと
    充電式で11時間しか動かないのと、
    外国製なのですべて英語というのがちょっと難点。
    登山の人とかが使う数万円もするのはちょっと
    高過ぎて買えません。 :dsadas:

    でも、G-satの説明書では位置情報の誤差は5mと書いてあったんで
    そんなにずれていないと思うのですけどね〜?
    まあ、みんなが同じ距離を走っているわけだから
    特に問題ないですね。 😮

  4. いや~どうもお疲れ様でした。
    オイラも参加しましたが雨に合わずに助かりましたね~。 😛
    今年は、【天地人】のPRの為か、兼継公の 愛 の兜を被って走っている人が居ましたよ 😯 。
    それも結構なスピードでしたよ。

    でも、GPS付きの腕時計って高価ですよね~。
    オイラも興味が有るのですが手が出ません。
    オイラは、心拍数が図れて靴にセンサーを付けると、距離とスピードが計れるやつを使ってますが、距離は21.2㎞でした。
    実際は何キロなんですかね~。 ❓

コメントは受け付けていません。