アキアカネ(赤トンボ)の激減について

そういえば、一昨年あたりから
秋になっても、空を乱舞する赤トンボを
見なくなったように思っている人も
多いのではなだろうか? :dsadasccc:

オラもよく藤権現とかに散歩に行くので
言われてみれば、赤トンボが居なかったように感じています。

【アキアカネ激減】
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20091207103.htm

事実、赤トンボは激減しているのだそうです。 😯

去年から、山登りを再スタートして
自然の中に行くことが、大変多くなったのだけど
今年の春からの登山では、ブトなどのわけのわからない虫が
やたらめったらと、身体にまとわりついて
噛まれたり、刺されたりして、
家へ帰ると痒くて痒くて仕方が無い状態に
すっかり困ってました。 😳

山に虫が居るのは当たり前か〜と思っていたのですが…..

【アキアカネの生態】
http://map.edb.miyakyo-u.ac.jp/akatombo/p09.html

赤トンボっていうと、秋の大空を大群で飛ぶ姿を思い浮かべますけど
実は6月くらいに平地の田んぼなどで成虫になって
7月〜8月、平地が暑くなってくると高い山へ移動するのだそうです。 😛
なるほど、夏には平地には赤トンボはいませんでしたよね。
秋になって涼しくなると、お山から平地へ降りてくるので
大空を乱舞する、秋の風物詩のようになっていたのですね。

でも、オラがここのところ登っているお山には
赤トンボはほとんど見られません。 :dsadasccc:

魚沼でも圧倒的に激減しているのは事実のようです。
(生息調査なんてしてませんが)
確かな原因は分かっていないようですけど、
コシヒカリBL田んぼに散布する農薬を
低農薬にしたのはいいのですが、
その農薬の成分がヤゴを死滅させたという説もあるようです。

お山では、赤トンボがブト(ブユ)などの虫を餌にするために
今時期に山でブトに噛まれまくるなんてことはなかったのだと
思われます。

平地では夏場に外に居ればブトに噛まれるのは
当たり前でしたけども。

そういえば、一昨年頃からは秋から晩秋になっても
ブトに噛まれて、大変でした。

しかも、ジョギングしている最中に
「なんで、動いてんのに、噛まれるかな〜??」 😳
って、不思議なくらい、何回も噛まれました。
初雪が降る季節になっても、まだ噛まれていましたからね〜。

原因は定かではないですけど、
「赤トンボ」なんていう、ごく当たり前に見られる昆虫が
いきなり、激減するというのは異常な事ではないのでしょうか?

小さな生き物から、順番に悪い影響がでてきます。
何か生態系のバランスが壊れかけているようで
怖くなります。 :dsadas:

もちろん、いずれば人間にも影響がでてくるのでは。

“アキアカネ(赤トンボ)の激減について” への4件の返信

  1. トンボも蛍と同じ運命にあるかも知れないなんて
    ちょっと、困ったもんだの〜。

    数年前までは、こっけじゃなかったと
    思うども?
    今もまったく居なくなったってわけじゃないと
    思うども….

    まだ、気がついている人も少ないみたいなので
    皆が気づいたときには…
    「トンボの舞う里、復活運動」みたいな
    ことになってしまうがんだろうか?

    環境省とかのお役人は、
    何、仕事してらんだろうか、まったく!
    「世界遺産」登録とかのことしか考えてね〜がんだろっか?

    もっと、身近な自然に目を向けてもらわんと
    あちこちで、大変なことになると思うの!

    まあ、そこに住んでいる田舎の住民の無関心さも悪いがんだども…..。
    子どもが虫捕りとかしなくなったのも自然の異変に気がつかない
    理由かも知れんの〜?

  2. 確かに去年なはブトに盛大に刺しまくられましたな~。
    冗談で「トンボが居なくなったすけんだんや~」などと言ってたがだどもに、ホントだったがですね~。
    そういや~赤とんぼに限らず、オニヤンマやシオカラトンボも姿を見なくなったな~。
    今までヤゴが居たようなチッコイ川までU字溝を入れて整備しるもんだなんが、ヤゴの住処が無くなっちまったがですね~。
    人間様の都合で、今まで当たり前だった光景が変わってしまうのはせつね~ですの~。
    一度減ってしまったものをもとに戻すのは大変な事だからの~。

    居なくなって初めて気づく事の重大さだの~。これからはこんな事はいっぺこと出てくると思うがだどもに・・・。。

  3. こんばんは。

    そういえば、平場にはまだブトがいないような気もしますね。
    蚊はもういますけど。
    高い山にはブトだかなんだかよくわからん刺したりする虫がウヨウヨいますけど。

    まだ、暑くならないので赤とんぼは平場にいるのでしょうか?
    私は全くみかけていませんが。
    赤とんぼは今時期は、赤い色をしていないらしいですよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8D

    謎ですね~!?

  4. 去年はブトにやられましたが、今年はまだやられていません。
    広神で世間話してたら、「ブトはいないけどトンボは見かけた」そうです。

コメントは受け付けていません。